ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ナルシスのように・・・

<<   作成日時 : 2007/06/21 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は生徒(茨城県古河市からみえているTN)さんの作品をご紹介します♪ 初めての全面ハンダバーレス工法によるパネル制作でしたが、組みや全面半田など上手にこなしていたTNさん。 手先の器用さに自信を持っている男の人ほど挫折してしまうほどの難しい技法を、無難にしかも楽しそうにやり通していたのにはちょっとビックリでした。 

デザインはパターンをアレンジしたもので、構成や色使いからラッパ水仙に見立てて制作したものです。 使用グラスは花びらにスペクトラムのオパールセントグラス、葉はアメリカのココモに、空は高価なフランスのサンゴバン・ストリーキーフラッシュ。ボーダーは個性的なココモのグラニトなど。

この作品のモチーフは「ラッパ水仙」ですが、ギリシャ神話に出てくる当時の美少年と云われたナルキッソスが、湖面に映った自分の顔に惚れてそれを見続けていたら一本の水仙に化けてしまったという伝説話から、“ナルシスト”という言葉が生まれたんだそうで、それに因んでタイトルを付けてみましたが如何でしょうか・・・

ヨーロッパの伝説話なのに、絵で言えば額に当たるボーダーにアジアンテイストの色合いのガラスを使っていて、しかも建具もそれを感じさせてくれる木成りのカラーで仕上げた、とても個性的な作品に仕上がりました

明後日から始まるステンドグラス展示会にも出品予定の作品なので、ご覧になりたい方は埼玉スーパーアリーナまでお越し下さいませませ

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
色合いのセンスが素晴らしいですね〜。
建具がボーダーの色合いにすごくなじんで
いるところがしぶくていいです!
アメリカココモのガラスなのですねー。
フランスのガラスの空の部分はゴッホの
油絵のタッチに似ています。
模様の方向もあわせてあって綺麗ですねー。

ヴィーナス
2007/06/26 22:59
空の部分は、サンゴバンのストリーキーフラッシュというガラスを使ってるんですけど、値段がとっても高いけど、上品な色合いのガラスで写真だとブルーが強く出てますが、実物は結構優しいブルーなんですよ〜。

ボーダーで使っているココモのグラニトは、光りを通すと大変綺麗な発色をしてくれるんだけど、やはりこれも写真だとその良さが出にくいみたい。。。
nancy
2007/06/27 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナルシスのように・・・ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる