ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自給自足 in スワラジ学園

<<   作成日時 : 2007/06/20 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

ちょっとトピックが飛んでしまいましたが筑波山を後にして、目的地のNPO法人“スワラジ学園”を目指します♪ ここはみな自給自足生活を目指している人達が、無農薬でより体に優しい有機野菜やお米作りをしている所♪ 俗世間から距離をおいて、自らの夢を実現させて行こうとするいわば、“イーハトーブ”的な世界です。 ここで働く友人が「一度お出でよ・・・」というので、興味もあったし行くことにしました♪

農業高校を出て静岡県のとある牧場で働いていた次女でしたが、スワラジ学園に行くとなんだか身の置き場があったようで、山羊のリンカの乳搾りをしたりしてとっても楽しそう。 やっぱし、この子にはこういったところが理想郷なんでしょうか・・・ 高校時代と卒業してから牧場で働いていたこともあり、乳搾りが上手でリンカもおとなしくしていたのはさすがだなぁって(*~~; 私じゃぁこんなにおとなしくしている訳ないだろうなぁって・・・

ここの名前でもあるスワラジとは、イギリスに統治されていたインドが自分達の手で統治したいと願って起こした“スワラジ運動”で、SWAR(自分達で)RAJ(統治する)が語源になっている単語です。 アジアもそうだけどアフリカなどたくさんの国々がヨーロッパの植民地になっていましたが、自分の国を他の国が統治できるはずもなく、人間も各々農業などの第一次産業を主体とした「自立した生業」になりえたら最高なのかもしれませんねぇ。。。

下の写真は、リンカの乳搾りをしている娘です。 親としてはこういった環境の中で生業を見出してほしいなぁって思ってるんですけど、果てさてどうなることやら・・・(*~~;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉祥寺のカフェで手紡ぎの服「スワラジ」新作展−「発酵する服」テーマに
吉祥寺の「カフェアマル」で9月24日より、手紡ぎの服と雑貨の店「スワラジ」の新作展「スワラジの発酵する衣服展」が開催される。営業時間は11時30分〜23時30分(土曜・日曜・祝日は12時〜)。今月30日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/09/21 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自給自足 in スワラジ学園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる