ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS トライク(カスタムバイク)

<<   作成日時 : 2007/06/10 06:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

画像

今日は二つ目のカキコになります♪ ついにヨロンから帰る日が来てしまいました(*~~; 自然も海もシマンチュ(島の人達)の思いやりのある親切心も、すべて美しかった与論島・・・ 帰るのやめちゃおうかなぁなんて真剣に思ってしまうほど、素晴らしい思い出をくれた島に別れを告げなくてはいけない日が来ちゃいました〜(*~~; そんな中、前日の夕方に与論観光ホテルで知り合った、沖縄に住んでいる新垣さんが作ったカスタムバイクを見つけてしまったので、今日はそれをご紹介したいと思います〜

これ、カッコイイですよねぇ・・・ 別名で「トライク」とも言うようで、元々は市販のバイク(ヤマハマジェスティー250cc)を改造した三輪車。 これは道路交通法では自動車として認定されるそうですが、排気量が250ccなので車検はいらなくて、しかもカーフェリーに載せる時は、オートバイとして積めるので費用がとっても安くなる優れもの 「通常は“自動車”としてみられるので、普通自動車免許で運転できるんですよ〜。だからヘルメットも着用しなくていいんです」と作者の新垣さん。

画像


なんだか、陸運局がうまく騙されてるような感じだけど、「これが日本の実情だから法の中でキチンと改造してるので、いけない事をしているわけじゃぁないんですよ」との事でした。狐につままれたようなお話だったけど、「こんないい車ないよなぁ〜」って思ってしまいました♪

すべて手作業でカスタマイズするので、高い技術がないとそれを継続して販売することができません。が、新垣さんはその技術には絶対の自信を持っていて、自分で制作したものは販売する前にステアリングやコーナーワークなど、たくさんの項目をチェックしてからお客さんに渡すようで、写真のトライクも試乗のために与論島まできたようでした。

因みに「中古なら80万円くらいで作れますよ。新車だったら150万くらいかな・・・」と言ってました。 本業は板金屋さんで、いろんな車の改造車も作っていて、興味のある方は新垣板金(098-958-2453)まで問い合わせてみるといいかも〜

下の写真が、その作者でご本人と奥様がテスト走行していた“トライク” 結構カッコイイですよねぇ・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください。 また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古モンキー トライク 購入検討!普通免許で二輪気分
トライク(Trike)とは、三輪の自転車もしくはオートバイのことである。Tricycleの略で、二輪のバイク(Bike)に対する言葉。 ...続きを見る
播磨のいぢ
2007/06/18 06:05
タイの三輪車・ツクツク
浜中町を流れる琵琶瀬川近辺は、霧多布湿原を代表に三角州(さんかくす)が多く、湿地に生える植物の宝庫になっています。 琵琶瀬湾沿いの海岸線を4kmほど走ると霧多布大橋が見えてきました♪ 目的地の名前が道路標識に出るとなんだかホッとしますね。 で、潮の香りが強くなってきたので「近くに漁港でもあるのかな?と感じて右折してみると小さな漁港があったので、何が釣れるのかゆん太君{%犬webry%}とお散歩がてらに見学に行くと、日本ではあまりお目にかかれないタイ名物の三輪タクシー「ツクツク」がありま... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2008/10/23 18:47
ギフトショーin東京ビッグサイト
昨日が初日の“東京インターナショナルギフトショー2009”行って来ましたよ〜♪ これ私の毎年恒例行事なんですけど、何回行っても刺激的で楽しいですねぇ・・・ いろんなジャンルの作者とダイレクトにお話をできるのって、解らないことがあっても質問できるし裏技や種明かしもあるわけで、モノヅクリの工芸家としては堪らなく魅力的な展示会です。 いつもは早朝に出て築地で美味しい魚を仕入れてくるんですけど、今回は路上駐車の取り締まりが厳しそうだったので、直接ビッグサイトへ行くことにしたワタクシです♪ ... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2009/02/04 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トライク(カスタムバイク) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる