ステンドグラス屋さんのブログ♪

zoom RSS 沖縄の県魚・ぐるくん釣り

<<   作成日時 : 2007/05/12 18:35   >>

与論の旅も4日目。「さぁ、今日は泳ぐぞ〜!」と意気込んでいたものの、生憎お天気は雨が降ったり止んだりの曇り空(*~~; なので予定を変更して、先月にブログでお話をしていた“阿野釣具店”の息子さんに会いに行くと、親父さんらしき人が出てきて、「息子は今漁協の方に行ってるので、いないんですよ」 「何時頃なら戻ってきますか?」と尋ねると「さぁ、ハッキリした時間は分からないけど、すぐ近くの漁協に勤めてるから、そこに行けば会えると思うんだけど・・・」との返事。

ネットで会話していただけで顔も知らない私なので、「今は、何か釣れるんでしょうか?」と尋ねると「グルクンなら誰でも釣れるよ。。。」 「グルクンってどんな魚なんですか?」 「沖縄の県魚で、こんな魚だよ・・・」とカラー写真を見せてくれました♪ 顔やスタイルは本土のアジに似ていましたが、色合いは南国らしく色鮮やかな魚です♪

与論の地理も分からないし、「まぁ、釣れるって言うんだから・・・」と、その言葉を信用して貸し竿と仕掛けに餌を用意してもらっていると、息子さんが帰ってきました♪ 「ネットでお話させていただいた埼玉のナンシーなんですけど・・・」 「あぁ〜、どうも〜。はじめまして♪」と息子さん。 とっても気さくな好青年で「お世話になりたいんですが、よろしくお願いします」という私に「こちらこそわざわざ来ていただきありがとうございます」と息子さん。

早速阿野さんのおばあちゃんが運転する軽自動車に乗り込んで、新港(フェリー発着場)に行き、釣りかたを指導してもらいながら仕掛けを落とすと、ぐるくん(写真の上と下の魚)がたくさん集まってきます♪ が、おばぁちゃんには釣れてもこちらにはブダイ(真中の魚)しか釣れません(*~~; 餌の付け方や竿のあおり方、またタナ(魚の泳ぐ深さのこと)の取り方など詳しくとても親切に教えてくれ、こんなに親身になってくれるのは、やっぱし俗化していない地方だからなんでしょうねぇ・・・

でも正味2時間ほどで20cm〜25cmクラスが15匹くらい釣れたので、納竿することにしてお店に戻ると「お刺身作るからちょっと待ってて・・・」とおばぁちゃん♪ ぐるくんとブダイの刺身を4人前ほど無料で作っていただき感謝感激(*^^*)/ 貸し竿に仕掛けと餌にコマセが付いて、しかも新鮮なお刺身4人前で、締めてなんと¥2500♪♪ 翌日与論の地酒“有泉”の一升瓶を持っていったら、おじいちゃんがとっても喜んでくれました♪ 上の写真でブルーのヨットパーカーを着ているのが、とっても親切だった阿野さんのおばぁちゃんです(*^^*)/ 白いポンチョは一緒に与論へ行った私の次女ですぅ。

味はもっちロン!とっても美味しくて、ぐるくんは本州の鯵(アジ)と良く似ていてヒカリモノが好きな私好みの味。ブダイはコリコリした歯ごたえがあり、やはりこれも鯛系のクセのない味でした〜。 おばぁちゃん、その節はホントにお世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

ユンヌカティ、イダウワァーチタバーリ。
(与論島へ、ようこそいらっしゃいました)

ナンシーさんこちらこそお世話になりました^^
阿野釣具の息子ですw
是非また与論に遊びに来てくださいね。
今回はお魚まつりの準備でバタバタして
しまっていたので今度は酒でも飲みながら
ゆっくり話したいですね〜☆
お店とは関係ないのですが、趣味のブログです。
お魚まつりのことなどもありますので
良かったら覗いてみてください^^

ミッシークトートゥガナシ。
(本当に有難うございました)
阿野釣具
2007/05/22 08:22
阿野さん、その節はお世話になりありがとうございました〜♪

おばぁちゃんもとっても親切で、こんないい人に育てられた阿野さんも、やっぱりいい人だなぁって思いました(*^^*)

またいつか必ず与論へ行こうと思っていますので、その時は一緒に有泉でも飲みたいですねぇ♪

近々ブログにお邪魔させていただきますので、これからもよろしく〜♪
nancy
2007/05/22 20:11

沖縄の県魚・ぐるくん釣り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ