ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハキビナ海岸

<<   作成日時 : 2007/05/25 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

与論島をぐるりと回っていると、どこもかしこもみんなその美しさに惚れ惚れしてしまいます♪ レンタサイクルだとちょっとキツイかなぁと感じる山道を越えると、左手にダイビングスポットとして人気のある“ハキビナ海岸”が見えてきました・・・ テーブル珊瑚のように見える浅い海は、お魚さんたちの格好の棲家になっているようです。が、白化(はっか)現象というサンゴの死滅しているところでは、小魚の餌になってしまうポリプが出ないので、魚も集まらなくなってきているようでした・・・

この白化現象は、珊瑚が死んでしまうと色がなくなって白くなることなんですけど、何故サンゴが死んでしまうのか、それは、台風が来ないと珊瑚礁って死滅してしまうんです(*~~; その理由は、珊瑚は自分で動くことができない為に、水中の餌を取りに行くことができません。よって、台風が来たときしか海が攪拌(かくはん)されないからという話を聞いたことがあります。が、光合成によって生きているという説もあるけど、いずれにしても台風が来ない年は、海が浄化されないので死んでしまうサンゴが出てきてしまうようです・・・

台風が生命線のサンゴ。それが必要な生物もいるんです。「この地球には不必要なものってない」と言えるほど地球って素晴らしい生物なんです。 後世に伝えておくべき事ってたくさんありますが、一子相伝(いっしそうでん)などとケチな事を言う人もいますが、知識は伝達すべきだと思います♪

画像


写真中は、メーラビビーチで見つけた“ヤドカリ”さん。死んでしまった貝殻を自分の体のサイズに合うものを上手く見つけては、交換している生き物ですが、死んだ貝殻もあるものにとっては必要なものなんですよねぇ。。。♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハキビナ海岸 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる