ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ルリスズメダイ

<<   作成日時 : 2007/05/23 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

与論島の海には様々な海水魚が生息しています♪ これだけ澄んでいる海の中を泳げるのって幸せなことです。 魚だけではなく人間も同様に美しい自然の中で暮らせることって、最高の贅沢なのかもしれません・・・ 私の住む埼玉県では海がないので、ちょっと、というかかなり羨ましいなぁって思います。でも、ないものねだりをしても何かが始まるわけではないので、仕方のないことなんですけどね(*~~;

上の写真は、単独で泳いでいたコバルトブルーが大変綺麗だった“ルリスズメダイ” 大きさは10cm弱の小さなお魚さん。色がとっても美しくて与論の海にはとてもよく似合う魚です。尾びれが黄色のソラスズメダイにも似ていましたが、体全体が瑠璃色だったので多分そうではないかなぁって。。。

画像


写真中は、“ミスジリュウキュウ・スズメダイ” 石鯛の子にも似てたけど、縦に三本線の黒いスジがあるので、これもおそらくそれに間違いないと感じていますが、もし間違えているようでしたらごめんなさいです(*~~;

下の写真の右にいる魚は、最も判別が難しかったお魚さんで、ヒゲが二本あればヒメジかアカヒメジのいずれかなのかなぁと思うんですが、どなたかご存知の方おりましたら教えて欲しいです〜♪ 左にいる小さなお魚さんは、クマノミ系なのかなぁって感じ(*^^*)

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルリスズメダイ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる