ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カクレクマノミ

<<   作成日時 : 2007/05/22 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

スノーケリングでの水中撮影って本当に楽しくて、写真をビシバシ撮ってしまった私(*~~; ジェットスキーで案内をしてくれた楽園荘のスタッフに、「クマノミの写真を撮りたいんですけど・・・」と言うと、「クマノミならすぐそこにいますよ♪」と教えていただいた所が、なんと波打ち際から2mほどしかない浅場でした。こんな浅いところにいるのかなぁと思っていると、ガラスを張った覗き窓のような道具でクマノミを見せてくれました♪

シーカヤックツアーの人達が「ワァ〜っ♪」と集まってきてしまい、砂ぼこりが海中にたってしまったので、生憎綺麗な写真が撮れませんでしたが、イソギンチャク?の中を出たり入ったりしているその姿は、何とも言えず可愛いものでした(*^^*)/ 図鑑やネットの写真ではその愛くるしい動作は分からないけど、実際のカクレクマノミはとってもカワイイお魚さんです!! これをガラスで表現するとなると、実物を見たかそうではないかでその作品の価値はかなり異なるものになってしまう訳で、私達工芸家はやはり現物を見ないと良い作品は出来るはずがないなぁと強く感じてしまいました。

これからも、いろんなものを自分の目で確かめていかないと、それに準ずる作品はできません。 でも、こういうことってアート系の人にとっては必要経費だと思うんだけど、公務員である税務署の職員さんには理解できない、範疇外のものになってしまうんでしょうねぇ、、、多分(*~~;

下の写真は、クマノミの棲家兼隠れ家になっていたイソギンチャク?だと思います♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに 海に潜ったのですね
きれいでしょうね 
なんでもそうですけど
映像で見るのも きれいですが
肉眼で見ると 質量感 というか
立体感 が感覚に 呼応するというか・・・

可愛さも 格別でしょうね
私も シュノウケルしたい!
あっ もともと 水泳の 選手だったんです
sueza
2007/05/24 22:55
sukezaさん、こんばんは〜♪
ホントに海に潜ってきちゃいましたよ〜。
精神年齢だけは若いので・・・(*~~;

つーか、まだ子供なのかも〜。 でも、実物を見るのと見ていないのでは、作品の付加価値をどう付けていくかという重要な問題点もあるので、これからもいろんなモノを見に、行ったことがない地方へ出張するつもりです〜♪

水泳の選手だったんですかぁ〜。知りませんでした(*~~; 機会があれば与論島へスノーケリングしに行きましょう(*^^*)/ ホントに楽しいですよ〜♪
nancy
2007/05/25 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
カクレクマノミ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる