ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS フリージアのパネル

<<   作成日時 : 2007/04/28 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

久しぶりに私の最近のお仕事を今日はご紹介します♪ 作品は一般住宅に納めたパネルで、デザインはもちろんオリジナル。モチーフはお施主さんの希望により、“フリージア”(浅黄水仙) 白や黄色に紫、ピンクなど色数も多く、その甘くて香りの良い花なので園芸植物としても人気がありますよね。

デザインは中央にそのフリージアのエッチング(ガラスの彫刻)に上下左右にピンクと青紫のフリージアを四つ入れてみました。 使用グラスは、すべてフルアンティークで、フランスのサンゴバンをメインにドイツのランバーツなど。

画像


自然光が当たるととっても綺麗な投影をするアンティークグラスは、私の大好きなガラスなんですけど、永く見れば見るほど味わいが出てくる素晴らしい発色をしてくれます。いつも思うことですが、これほどキレイなガラスはありません。残念ながら未だに日本ではこういった綺麗な発色をするガラスを作れませんが、メーカーさんも努力はしていると思いますので、今後は国産のアンティークグラスを期待しているんですけど、ガラスメーカーさん如何でしょうか??

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
わ〜♪素敵なフリージアの丸窓ですね。
中央はガラスエッチングが入っているのですね。お洒落です♪
アンティークグラス使用ですか♪
光をとりこんだ時、素晴らしい発色を
するのでしょうね〜♪
ヴィーナス
2007/05/08 01:53
こんばんは〜。
予算との兼ね合いもあったんですけど、私がフルアンティークを好きなので予算を度外視して作ってしまいました〜(*~~;

でも、お施主さんには結構喜んでもらえたのでジャマイカ精神で“じゃ、ま、いっか〜”って♪
nancy
2007/05/08 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリージアのパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる