ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋市の問屋さん

<<   作成日時 : 2007/04/19 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

豊岡村へ行く前に、名古屋市守山区にあるガラス問屋「十條商事」さんで、今年に出たスペクトラムの新板を購入してきました♪ ウチからはちょっと遠い所なので久しぶりに担当者のMさんと所長のOさんに会え二人とも元気そうで、アポなしで行ったのに快く迎えてくれたのはとてもうれしいことでした。大名商売をしている老舗問屋だと、アポなしだと買うことすらできないのに、ここの十條さんはお客さんに優しい“良い問屋さん”です♪

問屋制度は日本古来のものだけど、一次問屋から二次問屋、三次問屋から小売店へと行くケースだと、当然の事ながら中間マージンが多く入るので、エンドユーザー(一般消費者)にわたるまでに、相当高いものになってしまうのは、皆さんもご存知の話。

画像


以前アメリカから政治的圧力がかかり、問屋制度を撤廃しない限り日本のビジネスは、成長しないと言われたことがありました。問屋制度に一次や二次、はたまた三次まであるのは良くないことだと思いますが、日本のビジネスそのものを否定するのは、行き過ぎた発言ではないかと感じています。でも、何にでも顔を出すのがアメリカらしいかなぁって。。。(*~~;

余談ですが、大阪の田中アートグラスさんも接客が大変素晴らしく、私の好きな問屋さんの一つです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
わー、いい問屋さんがあるのですねー。
お互い気持ちよくお取引ができるって
いいですよね。
お取引するまでなんだかエネルギーを
使うことも多々ありますが、
接客がいいなんて、話しやすいし
情報交換などできますねー。
ヴィーナス
2007/04/22 18:21
こんばんは〜。
ここの問屋さんはいいですよ〜♪ 経営者がしっかりしているようで、いつ行っても気持ちの良い接客してくれるので、私の大好きな問屋さんなんです〜。
nancy
2007/04/22 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋市の問屋さん ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる