ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 天王寺のおかめ桜

<<   作成日時 : 2007/03/11 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日の晴れた日に都内の庭園巡りをすることになり、日暮里にある“天王寺”に行くと珍しい桜が咲いていました。白い短冊が掛かっていて“オカメ桜”と書いてあります。初めて聞く名前の桜だったので、いつもカメラを持ち歩いているので写真を撮ってきました♪

この桜は、蝋梅と同じくみんな下に向かって咲いているので、撮影を一生懸命していると首が痛くなってしまいます(*~~; 花はふじ桜と寒緋桜を掛け合わせたものなんだそうで、ソメイヨシノよりは早咲きのピンクの強い桜です♪ 名前の由来はイギリス人が作ったので、日本的な“おかめ”を採用したと云われています。

画像


先日気象庁の桜開花予想が発表されましたが、今年の東京地方は3/18なんだそうで、暖冬の影響以外考えられない早さですねぇ・・・ うちの近くにある見沼田んぼでは、梅や桃も満開になっていて、桜の蕾も膨らんできています(*^^*) 沈丁花や雪柳、ボケや花ニラ、シャガなんかも咲いているし、一体今年はどうなっちゃうんだろうって心配になってきます・・・

滋賀県で雪不足でスキー場が閉鎖したようですが、雪代がないので琵琶湖が深呼吸できなくて、水中の溶存酸素が10月にはゼロになってしまうというニュースを見ましたが、お魚さん達にとっても死活問題のようです。。。 地球の自浄作用で冷却してもらわないとダメかもしれませんねぇ・・・(*~~;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天王寺のおかめ桜 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる