ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斗星のロビーカーとA寝台

<<   作成日時 : 2007/03/09 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

グランシャリオ(食堂車)で、懐石膳を食べたあとはA寝台の個室に戻ります♪ ちょっと狭いかなぁって感じのツインデラックスという部屋ですが、相部屋よりはましかなぁって。。。 早速窓際に小さなテーブルがあったので、そこに座ってまずはビールをゴクリ(*^^*) 外は雪が降っていても、部屋の中は暖房も完備していて人目を気にすることもないので、ゆったりとした時を過ごせます♪

何にでも興味を持ってしまう私なので、早速北斗星号を探検することにして、いろんな車両に行ってみるとロビーカーという車両がありました♪ ホテルのロビーを小さくしたような列車で、ソファはすべて窓に向けられていて、景色を楽しめるようになっています。が、生憎夜なのでそれを楽しむことは出来ませんでしたが、やや弱めの直接照明にランタン風の間接照明があって、結構くつろげるロビーでした。

下の写真は、上下二段のツインデラックスと呼ばれているA寝台の個室。シャワールームもあるロイヤルという部屋が一番良い部屋なんだそうですが、ここは中を見ることができなかったので、残念ながら写真はありません(*~~;

画像


夜行寝台って、高校生の時に九州を一周した時以来でしたが、個室ということもあり結構のんびり過ごすことができたので、これからもまた使ってみようかなぁって・・・♪ 
私はレトロなものが好きなので今回は北斗星にしましたが、次回に夜行寝台を利用するときは、豪華版の“カシオペア号”にしてみるのもいいかもしれません♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夜光列車って、こんなにきれいなんですかーー。
それとも北斗星号だからなんでしょうか。
ロビーも食堂車もきれいですね〜。

目的地を観光するというだけでなく、
旅をすること自体の楽しみって、こういうところにもあるんですね。

豪華版のカシオペアはもっとすごいんでしょうか。
どんなのか気になります〜 ^_^
Alpha8
2007/03/10 12:31
こんにちは〜、Alpha8さん♪
お久しぶりですねぇ〜。

最近の夜行列車って、そこそこ綺麗だし清潔感もあるから、結構いいですよ〜。探検も面白いしW

今度は“カシオペア号”にチャレンジしてきますので、いつになるか分かりませんが、乗ったらご報告しますね〜♪
nancy
2007/03/10 19:17
楽しみにお待ちしてまーす。
ほかにも素敵な列車や宿などに出会ったら、またお写真見せてくださいねー。
私自身は旅の趣味はないのですが、絵として、写真として美しいものは、やはり見ていてうっとりしますね〜。
Alpha8
2007/03/15 23:51
綺麗な写真撮れたらアップしますので、また見に来てくださいね〜♪

美しいものは、見ているだけでも満足できるし、美意識の向上にも役立つからこれからもたくさん見て周りたいですね〜♪
nancy
2007/03/16 18:33
〜♪寝台列車の北斗星に乗車されたのですね。
とっても内装も素敵なサロンタイプの
電車ですね〜。
寝台列車に乗ってゆっくり
旅してみたくなりました〜♪
ヴィーナス
2007/04/05 10:48
結構ゆったりしていて、寝台列車での旅もなかなかオツなものでした♪  
飛行機ならすぐに目的地まで運んでくれるけど
たまには、こういったのんびりとした旅もいいかも〜(*^^*)/
nancy
2007/04/05 19:46
北斗星に乗ったんですか!!!

僕も乗ってみたいです。(それ以前に、ベットで寝てみたいです。)
野下一京田
2007/05/31 20:59
野下一京田さん、コメントありがとうございます♪ プロフ見たら年齢が9歳って書いてありましたねぇ・・・ ブログまで作ってすごいです(*^^*)

北斗星良かったですよ♪ 一度ご両親に連れて行ってもらえるといいですね。

鉄道が好きみたいだけど、夜行寝台列車ってレトロで浪漫もあるいい乗り物だと思います♪
nancy
2007/06/01 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
北斗星のロビーカーとA寝台 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる