ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日高市・巾着田の春

<<   作成日時 : 2007/03/29 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

桜の開花情報があちらこちらで聞かれるようになったこの頃。 いろんなお花さん達が一斉に咲き始めたようで、撮影がそれに追いつかないような嬉しい季節になりました♪ 晴れ間を見計らって、100万本のマンジュシャゲでお馴染みの日高市・巾着田に行ってみると、黄色の絨毯が敷き詰められた菜の花畑にラッパ水仙が咲いていました♪ 今が丁度見頃なようで、日曜日だと大混雑するこの場所も、平日ならガランとしていてゆっくりと散策することができました♪

画像


ここの駐車場は以前は無料だったのに、最近では人気が出てきたこともあってか、有料の駐車場しかありません。 花を見に行くのも市民の楽しみの一つなんだから、無料開放してくれてもいいのになぁって思いますが、これもトラブルを避けるためなんでしょうねぇ、きっと。

水車のあった小川には、、肉料理の付け合せにはとても良く似合う“クレソン”がたくさん自生していて、とても美味しそうだなぁって・・・♪ このクレソン苦味がピリッとくるので、ステーキや新玉葱を使ったハンバーグには、もってこいの食材です♪ これによく似た野生の植物(名前が分かりません)があるようで、それは毒もあるようだから自生しているクレソン(?)を食べる時は、採取してから一口噛んでみたほうがいいみたい。。。(*~~;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花が咲き、桜が見頃になる季節の巾着田は里山の春を実感する楽しい所ですね。
3枚目の写真、私も好きなアングルです。
昨年撮った桜の写真です。もし宜しかったら、覗いてみて下さい。
→ http://www5e.biglobe.ne.jp/~mm990612/sakura4068899.html

acorn
2007/03/29 21:45
acornさん、こんにちは♪
巾着田いい所ですよねぇ・・・桜はまだ蕾の状態でしたが、そろそろ咲き始めるのではないかなぁって感じでした。

HP拝見しましたよ〜。さいたまの自然をたくさん紹介してくれて、同じ埼玉県人としてうれしいです♪
nancy
2007/03/30 18:15
玉蔵院何時か行ってみます有難うございます。高麗は日高市に合併する前、高麗神社を見に行ったことがあります。谷間に有るのを谷地田と。巾着田とは財布のこと?。口が狭くて中が広い田んぼのことでしたかな?
若ずくり爺さすらいダックン
2007/04/03 20:39
玉蔵院、機会があれば行ってみてください♪
巾着は、昔で云うお財布の事です。田は、航空写真で見たときにその形に似ているから、巾着田になったようです。
nancy
2007/04/05 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
日高市・巾着田の春 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる