ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘿蔔(すずしろ)の花

<<   作成日時 : 2007/03/22 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、春の七草の一つでもある“蘿蔔の花”などをご紹介します♪ この蘿蔔は「すずしろ」と読むんですが、もちろん「大根」の事だというのはご存知の方も多いと思います。今年の暖冬で、育ちが良すぎて供給と需要のバランスが崩れてしまい、生産農家の方々が泣く泣く大量に廃棄処分して、話題にもあがった野菜の一つです。 NPO法人やら何やら廃棄するくらいなら後進国へ分ければいいのになんていう発言もありましたが、その輸出に関わる運賃や費用も出なかったが為に、愛情を込めて育て上げた野菜類を、仕方なく処分していた農家の人達のことを思うと、胸が傷みます・・・

写真はもちろん大根の花。似ている花の一つでもある「花大根」も見沼用水の土手にたくさん咲いていて、「あぁ〜、ようやく春が来てくれたんだなぁ」と実感することができました♪
花は、白と淡いピンクの二種類あり、私が見たそれは白い花だけでした(*^^*)

見沼田んぼには、こうした生産農家の人達が育てた野菜の直売所などもあって、私はとてもこの地が気に入ってるんだけど、あんましガ〜ガ〜うるさい音を立てて人工的なものはつくってほしくないんだけど、さいたま市長の相川さん、地元民や鳥さんやお魚さんなどが必要としている自然のことも、少しは考えてほしいんだけど、如何でしょうか・・・

画像


こんなに綺麗な自然がある“見沼田んぼ”は、四季折々楽しめるとっても“美しい田舎”です。
次世代の為にも残すべきではないでしょうかねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘿蔔(すずしろ)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる