ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の花

<<   作成日時 : 2007/03/21 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

見沼たんぼは、造園業者さんらが育てている苗木や植物がたくさんあって、さいたま市(旧浦和市)では自然が残る数少ない所。 が、近年首都高速に繋がる見沼ICなどが出来てきて、将来的にはニューヨークのセントラルパーク構想なるものがあるようです・・・ カワセミもいたのにその巣穴を穿り返して、護岸を作ったりいつも工事中になってしまった“見沼たんぼ” 人間って賢いんだかお馬鹿さんなのか判りませんねぇ・・・(*~~;

まぁ、愚痴を言っても何かが始まるわけではないので、現在の見沼のお花さん達をご紹介します♪ 写真は、“桃色吐息”が出てきそうなくらい綺麗な色合いの桃の花。造園業の人達が丹精を込めて育てています。 桃色の語源にもなるくらい濃いピンクがとっても鮮やかです。 花は枝に沿って咲くので梅と見分けることができますが、それでも杏などにも似ているからよ〜く見ないと間違えてしまう場合もあるようです(*~~;

この桃の属性はなんとバラ科なんだそうで、女性をイメージできる色合いとその華麗さが、桃の節句になっていったようです。 昔は霊力のある木と云われていたようで、花言葉は「チャーミング」 誕生花は、もちろん3月3日の雛祭りの日。

時期が来なければ成し得ないので、「桃、栗三年、ステンド10年」かなぁ・・・なんて♪
落ちが付いたところで、今日はお開きにさせていただきます。おあとがよろしいようで(*^^*)/

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とほうとう、石和温泉
桃の花を見に、両親とオットと犬3匹とワタシで山梨に来ています。高台にある花見台の桃はちょうど見ごろでした。 ...続きを見る
Dog*Walkキャバグロでゴー!
2007/04/20 12:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる