ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナル仏壇

<<   作成日時 : 2007/03/13 19:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

今日は、まだ未完成なんですが最近の私の作品をご紹介します♪ 昨年の暮れに「位牌を入れるボックスタイプのものはできるでしょうか?」との問い合わせがあり、位牌だけ先に作ったものは、以前のダイアリーでも紹介していましたが、ようやく“オーダーメイド(特注品)の仏壇”が完成間近になってきましたので、ご覧いただければと思います♪

もう少し手を加えなくてはいけない部分もあるけど、とりあえず形にはなったので「まぁ、いいいかぁ・・・」と思い、掲載してみることにしました♪ 

画像


中央上部のフュージングは、太陽系をイメージしており真中のオレンジはもちろん「太陽」を、周りのアンバーはその光りとグリーンは宇宙空間、そしてその周りにある丸いブルーは、水・金・地・火・木・土・天・海をイメージしています。(現在は冥王星が太陽系の惑星には含まれていないので) 

全体のフォルムはヨーロッパの聖堂をモチーフに、窓はその壁に納められたステンドグラスをイメージしてみましたが如何でしょうか・・・

フュージングの使用グラスは、アメリカのスペクトラムとココモのキャセドラル、また左右のドアのフュージングはドイツのデサーグのニューアンティーク。溶解温度が異なるので同じ釜に入れることができないので、二度手間になってしまいました(*~~; そのボーダーにはココモとサンゴバン(フランスのガラスメーカー)のキャセドラル。壁と屋根はアメリカのスペクトラムのオパールセントグラスを使用しています。

当初は光りの漏れをなくす為に横壁を開くタイプで作っていたのですが、“お施主さん”に見てもらったところ、前ドアを観音開きにして欲しいという要望があったので、仮止めまで終わっていたものをすべてバラシて、またその寸法にガラスを切りなおして構造自体を変更して作り上げた苦労作です・・・*~~;

画像


今回の作品は、オリジナルの“クリスタル位牌”(上の写真)を入れる仏壇として、またインテリアの置物としてもその効果を望め、またステンドグラスのオリジナルランプとしても使えるように、どれだけ付加価値を高められるかということに重点をおいたものなので、試行錯誤もありましたが、結構いいお勉強にはなりました(*^^*)

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他のステンドグラス作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリジナル位牌
今日は、最近の私のお仕事の様子でも書いてみようかなぁって。。。♪ いつも遊んでばかりだと誤解を招く事が多いようですが、イチオお仕事もちゃんとしているので悪しからず(*~~; なんて偉そうなこと言ってますが、ちょっと遊び過ぎかも。。。 ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2008/04/26 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
太陽の御来光を放つような
教会を思わせるお洒落なお仏壇ですねー。
仮止めからもう一度つくりなおされたのですか。妥協のないものが完成しましたねー。
インテリアとしても素敵です♪
ヴィーナス
2007/04/05 10:53
こんにちは〜、ヴィーナスさん♪
結構苦労した部分もあったんですけど、自分でも一応満足できる作品にはなったかなぁって・・・

先日にメールが届いて読んでみたら、奥様が結構気に入ってくれたようで、自分達の結婚式の写真を入れて飾ってくれたそうです♪ 作者冥利になるうれしいお話でした(*^^*)
nancy
2007/04/05 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリジナル仏壇 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる