ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 第58回・札幌雪まつり

<<   作成日時 : 2007/02/14 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

以前から一度は訪れてみたいなぁと思っていた“さっぽろ雪まつり” 行ってきましたよ〜、北海道♪ 教室の運営日の関係で11日と最終日の二日だけでしたが、存分に楽しんでまいりました(*^^*)/ ダイアリーが更新されていなかったから、多分旅にでも行ってるんではないかと予想された方、ピンポ〜〜ン!でした♪♪

まず、初日は朝の7時に大宮駅を新幹線で出発して10時半に八戸着。それから急行に乗って津軽海峡の海の下にある青函トンネルに入ると、車両の連結のドアから海水が逆流して室内に入ってきて、「うっそ、これ大丈夫なのかなぁって・・・」 微妙な気圧の変化にもすぐに体が反応してしまう私は、ちょっと気分が悪くなってしまったので、通過するまで座席でおとなしくする羽目に・・・(*~~;

画像


飛行機は大の苦手だけど、海底の下を走る電車も苦手なようです(*~~; 30分ほどだったでしょうか、ようやく地上に上がるとホッとします♪ 函館から室蘭や苫小牧を抜けようやく夕方の5時に札幌駅に到着。 早速当日の宿泊予定地の“京王プラザホテル”に荷物を預け、雪像と氷像が展示されている大通を目指します♪

7分ほど歩くとようやく大きな日本的なお城の雪像が見えてきました♪ 高さはゆうに10mを越えた超大作で、滋賀県にある彦根城をモチーフとしたものでした。正面からブルーのライトアップもあり、幻想的で壮大なオブジェ。人が多くてなかなかいいアングルで撮影できませんでしたが、なんとか撮ってきたのが上の写真。 何故彦根城なのかということは判りませんでしたが、今年で築城400年なんだそうで、幕末の大老井伊直弼でもお馴染みのお城です。

制作は、陸上自衛隊第18普通科連隊のようですが、何故自衛隊なんでしょうかねぇ・・・ これも、自衛隊のお仕事の一つなんでしょうか。。。(*~~;  どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて欲しいです〜。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひこにゃん 彦根城400年 ひこにゃんが人気 
ひこにゃんネコ 井伊家彦根城400年ひこにゃんが人気にひこにゃんは、彦根藩2代目藩主・井伊直孝を手招きして落雷から救ったとされるネコがモデル。  彦根城400年記念に向けてのキャラクター、すす払いを手伝う姿がテレビで放映され、人気が沸騰しました... ...続きを見る
ひこにゃん 彦根城400年 ひこにゃんが...
2007/03/21 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
北海道雪祭りに行ってこられたのですかー!
よく飛行機がとれましたねー。
今年は暖冬で雪像もとけてしまいそうですが
大丈夫そうですね。
すごーい!手前の人々の大きさからして
この彦根城は大きいですねー!!
迫力ものです。
自衛隊の方達、氷職人さんでもないのに
毎年のことでもう本職の一つになって
いますねー。お上手ですよね。
プロ級です。
ヴィーナス
2007/02/16 00:34
札幌雪まつりやっと行くことができました〜♪
今年は北海道も暖冬だったようでしたが、私が着いた日から雪がどんどん降ってきて、結構北海道らしい寒さも体験できましたよ〜。

彦根城の天守閣はかなり大きなもので、これは迫力ありましたよ。自衛隊の人もさぞかし大変だったと思いますぅ〜(*^^*)
nancy
2007/02/17 18:27
生まれも育ちも北海道民(現新潟)です。
なぜ自衛隊なのか?
自衛隊をもっと身近な存在に、ということもあったようですが、本来の主旨は「雪中訓練」であると聞きました。冬、雪山等での活動とかありますから(遭難者探しとか、不測の事態にそなえてとか…)。
もとの理由はどうあれ、道民の身近な存在になるという目的は達しているようです。
あぶあぶ
2007/05/12 02:06
あぶあぶさん、はじめまして♪

雪中訓練の一環だったんですね。。。 元々自衛隊の存在そのものが何なのか、今の憲法では解釈しにくいものなので、どうしてなのかなぁって思っていたんですけど、これでスッキリしました。ありがとうございます♪
nancy
2007/05/14 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
第58回・札幌雪まつり ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる