ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナル位牌

<<   作成日時 : 2007/02/06 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、最近の私のお仕事の様子でも書いてみようかなぁって。。。♪ いつも遊んでばかりだと誤解を招く事が多いようですが、イチオお仕事もちゃんとしているので悪しからず(*~~; なんて偉そうなこと言ってますが、ちょっと遊び過ぎかも。。。

写真の作品は、昨年の暮れに「位牌を入れるボックスタイプの仏壇で、インテリアにも使えそうなものは作れるんでしょうか?」との問い合わせがあり、何でも作れる自信がありすぎ(*~~;の私なので、「どんなものでも大丈夫ですが・・・」「じゃぁ、今度伺わせていただきます」ということになり、打ち合わせの結果、「位牌もできるのでしょうか??」との事。こういう事なら「やっぱし、私の出番でしょう・・・」 で、早速作ってみたのが写真の位牌です♪

素材はもちろんクリスタル。フランスのバカラは鉛害の最高限度と言われている40%も鉛が入っていますが、日本の場合は害を少なくする為に25%以上のものが多いようです。

戒名は表彫りで、日時と本名は裏彫りにしてみました。先日の法要での席で親戚の方やお寺の住職さんにとても好評だったそうで、最近はこういった特注品でセンスの良さを感じさせてくれる、オーダーメイドのものが人気が出るようですね〜(*^^*)/

画像


今は、それを入れるオリジナルの仏壇を制作中なんですが、これまた素晴らしい作品が出来そうなので、完成次第アップしますので、乞うご期待♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お〜!!美しいですねー。
クリスタルの輝きの虹が出てます♪
私は元はトールペイントの特注も
やっていましたが、やっぱり仏壇や
メモリアル系の依頼も多かったです。
インテリアと融合できるようなものを
これからは求められていくのかも
しれませんね。
仏壇ができるのが楽しみです。
(あまり楽しみって言ってはいけない
ですね・・・作品が楽しみです)
また見せて下さいね。
ヴィーナス
2007/02/08 01:45
ヴィーナスさん、ミクシーであれだけコメント入っているのに、こっちにも、しかも二つもコメント入れていただき恐縮ですぅ〜。

トールペイントで仏壇も作ってたんですかぁ〜。ちょっと見てみたいですねぇ・・・

アートを感じさせてくれる作品って、付加価値があって、感動できるものではなくてはいけないものだと思うので、今回の作品はそのあたりをどう表現できるか、私としても楽しみにしています〜♪
nancy
2007/02/08 18:30
お久しぶりです
久々に パソコンに向かって
ナンシーさんのブログ開いたら
創作意欲が
どんどん進化 発展している感じ
うれしかったです
特に この位牌には、感動しました
注文された方 製作したナンシーさんの
感性が マッチして
位牌が アートになっている
彼岸も自分でアートできるのだと
目からうろこでした
仏壇が楽しみです
sukeza
2007/02/11 09:20
sukezaさん、お久しぶりですね〜♪
この位牌、私も結構お気に入りなんですよ〜。
仏壇はステンドグラスオンリーなので、デザイン的には、ちょっと凝ったものになる予定です(*^^*) 出来上がり次第このページに掲載しますので、また見に来てくださいね〜♪
nancy
2007/02/14 18:29
初めまして。今おじいさんのお位牌を探してまして、クリスタルのものがいいなと思っています。それでいろんなサイトにいってこの記事に辿り着きました。
わりと真剣に考えているのですが、そのオリジナル位牌の寸法を教えて下さい。
よっしー
2007/04/24 21:45
よっしーさん、はじめまして♪
クリスタルで出来た位牌を探してるんですか?
辿りついていただきありがとうございます(*^^)

もう納品してしまったので、正確なサイズは判らないのですが、高さは20cm弱だったように記憶しています〜。
nancy
2007/04/25 19:26
遅れてすみませんっっ
お返事ありがとうございます。
20cmくらいですか〜。ちょうどいい大きさです(^^)
それで、具体的な話なんですが、いろいろクリスタル位牌を見てみて、やはりnancyさんの作ったお位牌が一番良かったので、もし作っていただけるのならnancyさんにお願いしたいのですが・・・、
もしよろしければメールなど連絡先を教えて頂けないでしょうか。
よっしー
2007/04/29 11:44
よっしーさん、こんばんは〜♪ 与論島へ8泊9日で行っていたので、レス遅れてすいません〜(*~~; クリスタル位牌気に入っていただけたようで、私も嬉しいですぅ〜。

アドレスは、スタジオナンシーで検索していただければ、メールを送れるようになっていますので、そちらからご連絡くださいませ♪
nancy
2007/05/26 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリジナル位牌 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる