ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルフィオリのオルゴール♪

<<   作成日時 : 2007/02/03 19:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日はさいたま市(旧大宮市)からみえている生徒(Y・Tさん)の作品をご紹介します♪ 和太鼓のサークルに入っているY・Tさん、日頃お世話になっているそのお友達へのプレゼントとして制作した、オリジナルデザインのオルゴールが本日ようやく完成しました(*^^*)/ 制作を始めてから約一年、やっと9個目の作品が今日完成して、本当に感無量の面持ちのようでした♪

オルゴールと言えば、簡単なものと考えがちかもしれませんが、いい音色を出すためにはいろんな工夫も必要です。底板の材質が木やガラスだと綺麗な高音が出にくい為、厚い銅版を鉄ノコギリを使って手で切ったり、ボールバンで穴を開けたり、そのハンダメッキを高出力のハンダゴテでしたりと苦労の連続でしたが、今日の5時半まで残業してようやく完成にこぎ着けました♪

画像


使用グラスはイタリアのベネツィアのムラーノ島で作られている、ミルフィオリをモレッティーのガラスにフュージング、箱はアメリカのココモにフランスのサンゴバンのサハラなど。 中はオルゴールのムーブメントをガラスの間仕切壁で二分割、片方のスペースには指輪やアクセサリーなどを入れられるようにして、ジュエリーボックスとしても使えるように付加価値をつけ、上蓋は、もちろん自由に開閉できるよう細いチェーンで接続してあります。

昨年の暮れに6個完成して、クリスマスプレゼントとして渡したら、「みんなネジを回して、その音色とメロディーをとっても嬉しそうに聴いていて、大変喜んでくださいました〜♪」というメールをいただき、教室主宰者の私にとっては大変嬉しいニュースでした♪

一年もかかってしまうほど大変な作業の連続でしたが、Y・Tさん完成おめでとうございます〜(*^^*)/

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
nancyさん、こんばんは!
きゃー!かわいいですねー。
おそろいでも少しずつそれぞれ
雰囲気が違って手放したくなくなっちゃい
そうです。
ヴェネチアングラスもあしらってあって
なんてお洒落なんでしょ〜♪
ヴェネチアングラスの模様も
崩れないようにヒュージングも
上手にできてますねー。
プレゼントされた皆さんは感激ですねー。
ヴィーナス
2007/02/09 01:45
ヴィーナスさん、こんばんは〜♪ これ結構カワイイ作品になったでしょ〜。時間もそこそこかかってしまったけど、ご本人曰く「みんなに喜んでもらえて、本当に最後まで手抜きせず頑張って良かったです」と言ってました♪

うちの電気炉は私が設計した特注品なので、真横から目視できるタイプの釜なので、溶け具合を確認しながらできるんですよ〜。コンピュータのプログラムさえ間違わなければ、失敗する事はほとんどありません〜(*^^*)
nancy
2007/02/09 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミルフィオリのオルゴール♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる