ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS トド料理の店・知床らうす亭

<<   作成日時 : 2007/02/24 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

4丁目で沖縄のお祭り“エイサー”を楽しんだあとは、氷像が展示されているすすきの通りを目指します♪ どんな氷像があるのかワクワクしながら行ってみると、新雪をかぶった氷像ばかりだったので、モチーフが何なのか判らないようなものしかありません・・・(*~~; 雪を払いのける担当者もいるようでしたが、2時間ほど見ていましたが誰もそれを払いのけてる人がいません。写真を撮ろうとしても、何の感動もないようなものを撮っても意味がないので、少し早めでしたが夕食にすることに。。。

すすきの通りは初めて来たところだったので、どこに美味しいお店があるのか判らなかったので、いつもの事ですが私の動物的勘を頼りに歩いていると、トド料理の店という看板がありました♪ 「トド料理かぁ〜、ちょっと面白そうだなぁ。。。」 何にでも興味をもってしまう私(*~~;なので、早速暖簾をくぐると寒い中を一日歩き回っていたせいか、ようやくホッと一息つけました♪

画像


体が冷え切っていたので、普段はあまり飲まない日本酒の熱燗を注文♪ オチョコで何杯か飲んでいるとようやく体も温まってきて、早速トドのお刺身と大和煮を食べてみました(*^^*)/
刺身は、牛タンと同じく薄い切り身になっていて、色合いを見るとカツオの血合いのようで、見た目上は少し生臭そうだなぁって感じ。でも意外とそうでもなく食べることができました。特別美味しいというわけではありませんが、「臭みを感じさせないために、冷凍のものを薄く切って冷たいまま出しているんですか?」と尋ねると「おっしゃる通りです!」と店長さん。 大和煮はというと、寒冷地に住んでいる動物だけあってゼラチン質が多く、醤油ベースの味で脂肪分はかなり多そうでした。一度煮込んだものを冷まして出していて、やはりこれもその臭みを感じさせない為の工夫だったようです。

この知床・らうす亭、店主がトド狩りの免許を持っているんだそうで、「他ではなかなか食べられませんよ」との事でした。ご興味のある方は一度行ってみては如何でしょうか。。。

画像


下二枚の写真は、すすきの通りにあった氷像群。ブルーマーリンをモチーフにした作品が「最優秀賞」になっていましたが、雪をかぶっていたのでその美しさも半減、というかよく解らないといったほうが正解かもしれません。 また、進入禁止のためのトンガリコーンが作品の前に置いてあり、なんだか工事中みたく感じてしまいます。中には立派な氷像のオブジェがあっても、道路工事の現場を見ているようで、折角の“力作”を台無しにしているように感じてしまうのは私だけでしょうか・・・

私が出品者なら、自分の作品の前に工事中のイメージを持たせてしまうような、紅白のトンガリコーン(正式には何と言うか分かりません)は、絶対にやめて欲しいなぁって。。。(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
わ〜!トド料理を食べてこられたのですか。
なるほど臭みを消すために冷たく
出すのですねー。
身は赤っぽい感じですね。
固くはなかったですか?
珍しいご当地料理屋さんに行かれたのですね。
氷像の最優秀賞はブルーマーリンですか。
このとびうおは勢いがあって
今にもピチピチ動き出しそうです。
せっかくの白銀のアートの世界にこの
プラスチックの赤い工事現場は
イケてませんねー。雰囲気が台無しですぅ。
ヴィーナス
2007/02/25 00:15
こんばんは〜、ヴィーナスさん♪
知恵を感じる郷土料理って好きなんですよ〜。だから、ホテルでの画一的なものは食べないようにしています〜。

まぁ、当たり外れもありますけど(*~~; でも地元の人達が行くお店って結構安くて美味しいお店が多いので、俗に観光客が行くようなお店は行かないようにしています♪

このトンガリコーンはないよなぁって思いますよねぇ・・・ 私が大好きな町の“京都人”ならこういったディスプレイする訳ないし、管轄している人の文化度を疑ってしまいます〜(*~~;
nancy
2007/02/25 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
トド料理の店・知床らうす亭 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる