ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国王宮・故宮太和殿

<<   作成日時 : 2007/02/22 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

市民参加型のさとらんど会場を満喫したあとは、バスで大通り会場まで戻ることにして、直通バスに乗り込むとなんだか睡魔が襲ってきてしまいました(*~~; なので30分ほど車中で熟睡をしていたら、目的地の大通り会場へ到着♪ 辺りを見渡すとなんと快晴になっていて、思わず「うっそ〜、あんなに雪が降っていたのにこっちは快晴じゃん♪」 距離的には15kmほどだと思いますが、これほど天気が違うとは夢にも思っていなかったので「ルンルン気分♪」になってしまった私(*^^*)/

早速昼間に眺める大雪像はどうかなぁと、まだ見ていなかった5丁目から歩いて行くと、大きなお寺のような建物がありました。近づいてみると雪像ではなく、氷像の“故宮太和殿”が、ド〜ンと建てられています♪ 氷で作られているだけあって、光りを通すと青が浮き出てきてとても綺麗です(*^^*)/ 氷は質感がガラスに近いものだけあって、私には雪像よりも氷像のほうがいいなぁって・・・ 太陽が出てきてくれたこともありその質感と水の色の美しさは、本当に見事なものでした♪

画像


この故宮、中国の北京にある旧王宮の歴史的建造物で、太和殿は現存する最大の木造建築なんだそうです。「元」が作ったものを「明の国」の永楽帝が改築して「清の国」が滅びるまで宮殿として使用されていましたが、現在は故宮博物院になっているようです。

故宮といえば、私の大好きなCDの一つで“SENS”が担当したNHKの通称「N徳」で、シリーズ化された特別番組のBGMに使われていたことでも有名だけど、飽きの来ない旋律は今でもステンドの製作中に良く聴いています♪ まだ聴いたことがないという方には、是非一度そのきれいなメロディーを楽しんでほしいなぁって思います♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1万5000個のランタン の灯り
       『2007長崎ランタンフェスティバル』 ...続きを見る
yosiブログ
2007/02/26 07:47
冬の北海道の旅
北海道は二泊三日で車中が一泊の旅でしたが、今回もいわゆるツアーではないので、結構時間を有効利用できた旅だったなぁと思います♪ 短い時間をどれだけ活用できるかは、その人のプランニング次第。こういったプランニングを練るのは得意な方なので、まぁ、そこそこ面白いポイントを周れたかなぁって・・・♪ ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのページ♪
2007/03/10 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
nancyさん、こんばんは。
わ〜。これは氷像ですか!
見事な大きさですねー。
よく卓上の氷の彫刻はホテルなどで
見かけますが、こんな大きさの彫刻を
しようと思うと元はどれほどの氷だったので
しょうねー。ブロックごとにくっつけたのかな。ガラスに共通する部分があって
光を通してとても綺麗ですねー。
ちょうど晴れてよかったですね!
でも暖冬だからとけちゃいそうです。
ステンド製作の時にBGM付きですか!
いいですね〜。NHKのBGM
聞いたらわかるかもしれません。
ヴィーナス
2007/02/22 23:47
この氷像はと〜っても綺麗でしたよ〜♪ 丁度うまい具合に太陽さんも出てきてくれたので、氷の色がターコイズブルーになって、実に素晴らしい発色をしてくれました〜(*^^*)/

ホテルの彫刻も素晴らしいけど、札幌雪祭りの氷像は、スケールが大きくて結構感動モノでした♪

私はリズムを感じて制作しないと、ダメなタイプなので、音楽は必需品なんですよ〜。若い時はDJ志望だったけど、今はこの仕事が天職かなぁって・・・♪
nancy
2007/02/23 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国王宮・故宮太和殿 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる