ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS チャックリー・マハー・プラサート宮殿

<<   作成日時 : 2007/02/18 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ちょっと話題が飛んでしまいましたが、札幌雪祭りに戻します♪ 大通り10丁目では、いろんなキャラクターの雪像がある市民の広場もありましたが、小さなものが多く吹雪になってきてしまい、写真としては今ひとつだったので、見て楽しむだけにして11丁目と12丁目を目指します♪ アメリカやカナダ、中国やリトアニアなどの海外広場もあり、いろんな国の人達も参加していて、国際色も豊かで見応えもある楽しいイベントです。

雪まつりのスタッフのような人に「大きな雪像は何体くらいあるんですか?」と聞くと「7丁目にも宮殿の大きなものがありますよ」と教えてもらったので、早速7丁目を目指します。が、靴が防寒用だったので、雪が融けて靴の中に冷たい水が浸透してきてしまい、指が寒くてどうしようもありません・・・(*^^; まいったなぁと思いながらもジッと我慢して10分ほど歩くと、ようやくその宮殿が見えてきました♪

これは、タイの王宮で最初に建てられた“チャックリー・マハー・プラサート宮殿”をイメージして作られたもので、ラーマ5世(チュラーロンコーン大王)によって1882年のバンコク王朝100年祭に完成したものなんだそうです♪ 現在はレセプションホールとして使われているようです。

画像


本当はゆっくりとそのオブジェを鑑賞したかったけど、足の冷たさに負けそうになり写真だけ収めて早々に引き上げることに・・・ 靴用のホカロンやレギュラーのものもたくさん持って行ったんだけど、列車やホテルがあまりにも暖かったので、手袋も忘れるしで札幌の寒さを甘く見たお返しを戴いてしまった初日になってしまいました。。。(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
nancyさん、こんばんは。
寒さが伝わってきます。{{(><)}}
手袋なしだったのに、夜のお写真
ブレずに綺麗に撮れていますねー。
足もしもやけができませんでしたかー?
冷たさで感覚がなくなりそうですねー。
わ〜!すごく大きなモチーフですね。
もうこうなると雪像の域をこえて
建設物くらいありそうですね。
タイの宮殿行った事があります。
上のとがっている部分が雰囲気出ていまーす。
インターナショナルな雪祭りいいですね〜♪
ヴィーナス
2007/02/19 02:25
ヴィーナスさん、こんばんは〜♪
北海道、暖冬だとか言われてたから、ちょっと甘くみてしまいましたよ〜(*~~;

手袋もホテルに置いてきちゃうし、まったく何考えてんだかって感じでしたけど、写真だけは三脚を立ててしっかり撮ってきました〜♪

プラサート宮殿も大きかったですねぇ。。。普通のビルと比べてもあんまし変わらないんじゃぁないかと・・・

本物、タイで見てきたんですかぁ。私は飛行機に乗れないので羨ましい限りですぅ〜♪
nancy
2007/02/19 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャックリー・マハー・プラサート宮殿 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる