ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊川稲荷

<<   作成日時 : 2007/01/13 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

大雪で明治村に行くことを断腸の思いで諦めざるを得なかった私・・・ 仕方がないので岡崎方面まで走るとようやく雪が雨に変わっていました。 一日を無駄にするのはイヤだったので、まだ行ったことがなかった豊川稲荷へ♪

ここは、商売繁盛の神様として知られているお稲荷さん。 京都の伏見稲荷共々日本三大稲荷として名高い所。妙厳寺の境内に鎮守として祀られた「豊川枳尼真天」が正式名称で、700年前の室町時代に開創され、今川義元、織田信長、豊臣秀吉、大岡越前守忠相、渡辺崋山などの武人、文人達の信仰を集め、 江戸時代には、庶民の間で商売繁盛、家内安全、福徳開運の神として全国にその名が広まったそうです。

私が行った日は一月七日だったのですが、参拝客も多く結構商売人には人気のある所なんだなぁって・・・

上の写真は、寄木の地蔵菩薩像や大岡越前守愛用双六盤、人間国宝にもなった近藤悠三作の柘榴染付壷などの歴史的価値の高いものが展示されている“寺寶館” 二人の女性が願掛けをしていましたが、願いが叶うといいですねぇ・・・(*^^*)

画像


下の写真は、本堂で献燈(ろうそくの事)右奥にあった木彫の引き戸。戸は杉板のようでしたが、彫り物の材質までは判りませんが“一刀彫り”のようでした。デザインは松と鶴をモチーフとした見事なものでしたが、生憎作者名は判りませんでした。ごめんなさい(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊川稲荷 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる