ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田山新勝寺

<<   作成日時 : 2007/01/06 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は三が日も明けたことなので、参拝客も少し落ち着いてきたかなぁと感じて、成田山新勝寺へ・・・♪ お昼過ぎに次女の娘と共に工房を出発。ロケーションの悪い高速道路を避け、一般道で一路成田へ向かいます。行程約2時間で目的地に到着〜(*^^*)/

さて、車を何処に停めようかなぁと探していると、一般の家の庭を開放して臨時駐車場をやっている御宅があったので、そこに入ると奥さんらしき人が飛んできて、「前金で¥1000です!」一日借りる訳ではないのに「¥1000かぁ、ちょっと高いね・・・」と娘に小さな声で言うと「そだね、足元みてるんだよ」と、なかなかするどいご意見に私も納得...(*~~;

寺への近道を教えていただき、細い階段を上ると新勝寺の釈迦堂に通じる入り口に到着♪
「あぁ、懐かしいなぁここ・・・」ここのお寺さんには、たくさんのステンドグラスが入っていて、以前来たときにそれを撮影しましたが、今回はお参りと食事に来たので素通りすることに。。。

画像


早速本堂で参拝をしてから境内を散策。下の写真は本殿手前にあった三重の塔の屋根裏の彫刻と唐草模様をアップで撮影したもの。龍は金箔で覆われていてその豪華さを、唐草は極彩色で彩られていて、これも近年に復元作業をしたようでした。やっぱし宗教ってこういった派手さみたいなものって必要なんでしょうかねぇ・・・

画像


上の写真は聖徳太子堂。「和を以て貴しとなす」の理念にもとづき、世界平和を願って平成4年に建立されたもの。堂内の壁画は、大山忠作の「古代蓮のような大きな蓮と白鷺」などがありました。

境内の散策を終え、まだ昼食をとっていなかったので、ここの参道沿いにある川魚料理の老舗“川豊”さんで「うな重」を食べてきました♪ いつも行くお店なんですけど、ここの鰻はとっても美味しいんだけど、毎回お客さんでいっぱいです(*~~; 当日も午後4時だというのに行列が出来ていて、暫く待っていると「どうぞ〜」と案内をしてくれ、座敷でようやくの昼食。 うな重は、素材はもちろん、秘伝のタレやお米、焼き具合などどれをとってもとても美味しい「うな重」で、アツアツの肝吸いと共にボリューム満点の鰻に大満足の私でした♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成田山新勝寺 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる