ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本寺の大仏さま♪

<<   作成日時 : 2007/01/05 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

鋸山を足早に駆け回っていると、すっごい大きな大仏さんがありました♪ 「でっかいなぁ、これ・・・」と早速近づいてみると、その高さは31mもあるんだそうで、見上げていると首が痛くなってしまいそうなほど。。。この大仏さんなんと日本一の大きさなんだそうで、鎌倉にあるそれよりも大きくて高いとはちょっとビックリ。。。 ここに来るまでは、千葉県に日本一の大仏さまがあるなんて、まったく知りませんでした(*~~;

この大仏の原型は天明3年(1783年)に、大野甚五郎英令が門弟27名とともに3年も費やして、現在の地に彫刻したものなんだそうです。当時は御丈八丈、台座とも九丈二尺あり、天下にその偉観を知られていましたが、江戸時代末期になって、自然の風蝕による著しい崩壊があり、昭和41年に至るまで荒廃してしまったものを復元したんだそうです。
この大仏は、正しくは《薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)》と云うようで、宇宙全体が蓮華蔵世界たる浄土であることを表したもので、世界平和、万世太平の大象徴として作られたそうです(*^^*)

画像


下の写真は、その境内にあったお願い地蔵尊で、願掛けをされたお地蔵さん。願い事が叶いご利益(ごりやく)があると云われているようでしたが、生憎時間がなかったので見るだけで終わってしまいました(*~~;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本寺の大仏さま♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる