ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アールヌーボーのパネル

<<   作成日時 : 2007/01/30 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は、川口市からみえている生徒(M・Tさん)のパネルをご紹介します♪ この作品は2年ほど前に作られたもので、娘さんの新築のお住まいにと一年以上かけて制作した大作です。
技法は世界で最も難しい“全面ハンダバーレス工法”で制作。鉛線の組み込みや全面ハンダなどで大分苦労されていましたが、制作開始から一年以上もかかって見事に完成されました♪

デザインは、パターンをアレンジしたもので、モチーフのチューリップは透明感のあるオレンジのストリーキーフラッシュ。葉はドイツのランバーツのフルアンティークグラスにバックグラウンドはスペクトラムのリーミーなど。

パネルの作り方はいろいろありますが、最も難しくて最も手間のかかる工法なのに、最後まで集中力を切らさずにやり遂げたのは、見事というほかありません。 男性の生徒さんは、手先の器用さに自信を持っている人ほど途中で挫折する人が多いのに、日本女性の根気強さってすごいの一言です。 世の男性達は、見習うべきことではないかと思います♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
nancyさん、こんばんは。
こちらの作品はチューリップがモチーフ
なんですねー。とっても女性らしくて
春らしい素敵なデザインです♪
ガラスも光をすっと通して明るくて
いいですねー。大きな大作ですねー。
新築のお家にお手製のステンド♪
外から見ても中から見てもお家のポイントに
なる窓でしょうね〜。
ヴィーナス
2007/01/31 23:54
このパネルなかなかの力作でしょ〜♪
赤や黄色などの原色を使ってしまうと、派手になってしまうので、ちょっと控えめな色彩にしたんですよ〜。

ヌーボー調のデザインなので柔らかさもあるし、葉もデフォルメしててリボンみたく見えるので、飽きがきにくい作品になりました♪
nancy
2007/02/01 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
アールヌーボーのパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる