ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 国東半島の海♪

<<   作成日時 : 2007/01/27 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今日も引き続き生徒(大宮の指扇からみえているK・Wさん)の作品をご紹介します♪ まだ入会して一年の男性の生徒さんですが、パネルを作りたいとの希望があったので、技法としては世界で最も難しい“全面ハンダバーレス工法”に初めてチャレンジ。 鉛線が溶けて修理の連続でしたが、本日ようやく完成しました(*^^*)/

デザインはオリジナルで、昨年に衝動買い?をした大分県国東半島の別荘近くにある、エメラルドグリーンが綺麗な豊後水道の海で、セーリングしているヨットをモチーフとしたもの。 ロマンを感じるモチーフに構図や色合いをダイナミックに表現していて、作者に相応しい男性的な作品に仕上がったと思います♪

釣りが趣味だというKWさん、この作品を早く仕上げて九州に行きたいようで、今月は2か月分まとめて通って来た甲斐があって、今日の建具制作でやっと仕事納めが出来ました(*^^*)

大分と言えば、光り物では最高級の代表でもある「関アジ」とか「関サバ」が釣れる豊後水道が有名ですよねぇ。。。 趣味の釣り三昧ができるのって幸せな事で、本当に羨ましい限りです。 また九州へ3ヶ月ほど?行ってしまうようなので、今後は好きな釣りを充分楽しんで来てくださいね〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんのステンドグラス作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは またお邪魔しま〜す
またまた大作ですね 今回は直線と曲線のバランスが引き立っています 繊細な掛け時計も作ってしまうしこの作品のような力強いものも表現できるのは素晴らしいですね 
素人が見ても才能あるのではないでしょうか?
ご自宅の棚やウッドデッキも自作してしまうぐらい器用な方なのは存じ上げていますが 毎回作品を拝見するたびに発見があり驚いています

 
ヤムヤムママ
2007/01/27 20:56
夫婦そろって大作、出来上がったようですね。今回は、世界で最も難しい工法で作ったとのことですが、製作時の苦労が作品に表れていますね(-_-)。ちなみに木枠も自作したのでしょうかね?個人的な意見ですが、このパネルにバックライトをつけると、さらにこの作品が活きてくるのではないでしょうか?一度、試してみてはいかがでしょうか?
熊本の掘り取り屋
2007/01/28 14:30
ヤムヤムママさん、こんにちは〜。
いつもコメントありがとうございます♪

今回の作品も前回の振り子時計に引き続き、結構な力作になりました(*^^*)/ ご本人曰く「もう少し早く習っておけば良かったなぁ・・・」
と言ってましたので、今後も期待できると思います〜。
nancy
2007/01/28 18:14
堀り取り屋さん、お久しぶりですね〜♪
お元気でしたでしょうか〜?

この作品は、最も難しい工法で制作したものなので、初めてだったこともあってちょっと苦労されてたようですが、最後まで根気良く制作されてましたよ〜。
木枠もご本人が工房で制作した立派な建具が出来上がりました♪

今回の使用グラスは、自然光での発色が良いものを多用しているので、人工照明だと不向きなガラスばかりなんですよ〜。人工照明向きのガラスでしたらバックライトを使えるんですけど。。。
nancy
2007/01/28 18:25
度々こんばんは〜。雄大な作品!風をいっぱいに受けたセールがアクセントになっていて良いですね。確かに、パネルの裏から輝く太陽を覗かせてみるととても良さそうですね。冬もどこえやらの今日この頃、早くも夏が待ち遠しく思います。
ちなみに、余談です。楽しみにしていたワカサギの穴釣りは暖冬の影響で中止となってしまい残念です(>_<)
お茶の間の薬師
2007/01/30 22:26
nancyさん、おはようございます。
これも素敵ですね〜。
ヨットをモチーフとしてこれは
別荘にピッタリですねー。
大きさ的にはどれくらいのものなのですかー?



ヴィーナス
2007/01/31 07:06
薬師さん、こんばんは〜。
最近の日本、一体どうしちゃったんでしょうねぇ・・・ 九州の佐賀県では年明けに紅葉なんだとか、暖かすぎてもう桜でも咲いてしまうんじゃぁないかと(*~~;

ワカサギの穴釣りですかぁ。。。 いいですねぇ♪ 昔はよくやってましたけど、最近は寒いのが苦手な歳になってしまったようで、夏に芦ノ湖でワカサギ釣ってます〜(*^^*)/
今年は危なくて氷の上を歩けないのではないでしょうか??
nancy
2007/01/31 18:34
ヴィーナスさん、こんにちは〜♪
海の傍にある別荘らしいので、モチーフとしてはいいですよねぇ〜。 私も別荘でも持てる身分になりたいけど、一生無理かも〜(*~~;

K・Wさんにとって、初めてのパネル制作だったので、サイズは小さめで横が60×縦40cmです〜♪
nancy
2007/01/31 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
国東半島の海♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる