ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝登山の蝋梅(ロウバイ)

<<   作成日時 : 2007/01/24 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

正丸峠で霧氷(むひょう)を楽しんだあとは、一路長瀞にある宝登山(ほどさん)を目指します♪
何年か前にいわゆる梅(ピンク系)の開花情報を聞いて、一度来たことがあるんだけど今回は純粋に“ろうばい”だけを見に行ってきました。 私はテレビや新聞で何かの花が咲きましたというニュースや記事を読むと、最適な見頃の時期を自分なりに計算して、晴れ間を見計らってすぐに行動してしまうので、マスコミに踊らされる性格というか、まんまとハマッテしまうタイプなんですよねぇ・・・(*~~;

なので、今年(2007.1/22)の蝋梅の最新開花状況をお知らせいたします♪ 上の写真の花は、ここの梅花園で咲いていた“素心蝋梅”?? 満月蝋梅に比べると花びらがちょっと小ぶりで、先端が尖っていてちょっと小さいかなぁって感じ。。。 素心蝋梅の花芯が花びらと同じ黄色系なのに対し、満月蝋梅は赤茶系なのでその辺りで区別するしかなさそうです。

画像


この花ってみんな真下に向かって咲いているので、写真撮影を一生懸命してると首が痛くなってきます(*~~;  花は、枝の同じ場所に右と左に向いてチョコンと丸く咲いていて、黄色が綺麗な結構カワイイお花さんです(*^^*)/ 名前の由来は、花びらが蝋細工のような質感を持っているので、「ろうばい」と云われているようです。

ここ、宝登山の蝋梅は、今が丁度良い見頃の時期(6分咲き位)を向かえていますので、これから行く予定のある方は、なるべく早めに行かれたほうが良いかもしれません♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
谷口ジロー氏の山岳ロマン巨編★
拝見させていただいております。 管理人の漫☆健太郎です! ただいま、名作漫画を推奨中です。 今回は谷口ジロー氏の感動山岳ロマン漫画 「神々の山嶺」を紹介させてください。 ぜひ、死ぬまでにに一度は読んでもらいたい漫画の一つです。 よかったら覗いてみてください♪ ...続きを見る
漫画館 メインの生活 〜漫画を極めろ〜
2007/04/04 04:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝登山の蝋梅(ロウバイ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる