ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂丘の風紋

<<   作成日時 : 2007/01/17 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここに来たのは、砂が造る造形としての“風紋”を撮影するのが目的でした♪ その自然が織り成す造形美を見たくて、再度チャレンジしてみましたが、生憎カメラの内部にまで砂が入ってしまうアクシデントがあったので、今回はその素晴らしさを画面でお伝えすることができませんが、ちょっと小さ目でしたが風紋を撮影したものが数枚あったので、それをご紹介します♪

上の写真は、耐砂垣と呼ばれる竹で作られた垣根の後に、積もった砂が形成した“風紋”です。以前からこの風紋をモチーフとした作品を作りたいなぁと思っていたので、写真をたくさん撮りたかったけど“暴風砂”といっても差し支えないような悪天候だったので、今回は残念ながらあまり気に入った写真は撮れませんでした・・・

画像


写真中は、人の足跡を風と砂がその輪郭を消していってる様子。こういった自然美と人工美の合作もなかなかお洒落で素敵なものなんですねぇ・・・ なんだか銀河系にある名もない星のクレーターみたい・・・(*^^*)

日本最大の鳥取砂丘では、ここよりもスケールの大きな風紋を見られるようですが、関東地方に住む私にとっては、やっぱりちょっと遠いところです。でも、いつかは山陰の隠岐島や鳥取には一度は行ってみようかなぁと思っていますので、乞うご期待(*^^)/

最近はこういった自然をモチーフとした作品を作りたいなぁと感じていて、そういったモチーフになりえる存在が、私のお気に入りになっているようです♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂丘の風紋 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる