ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯山水の庭園

<<   作成日時 : 2006/12/09 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

京都の旅三日目は、枯山水の銀沙灘(ぎんしゃだん)で有名な“銀閣寺”へ・・・♪ 修学旅行では、具合が悪くてほとんど京都の町を見ていないという娘に、京都らしい所を案内してあげなくてはとの思いから、混雑が嫌いな私でしたがメジャーなスポットも周ることにしました(*^^;

日本庭園や日本画の様式の一つで、“枯山水”(かれさんすい)の銀沙灘がある銀閣寺。白い砂を用いた庭園も京都の見どころの一つです。この枯山水は池などの水や水面(みなも)を、白い砂などを使ってそれらしく表現したものを言い、例えば、橋の下でも水を流さずに石だけで表現したもので、娘にとっては見たことがない様式だったようで感動してくれたようでした♪

画像


写真中は、その境内にあった池に浮かぶモミジの葉。こういった情景をみてしまうと、いつも思うことですが“輪廻転生”を感じてしまいます。私も歳をとってきてしまったよなぁって・・・(*~~; 
下の写真は銀閣寺の素晴らしい紅葉です(*^^*)/ 今回も、見頃の時期に来られた事を幸福せに思います〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍安寺の石庭と蹲踞
龍安寺はなんと言っても「石庭」として名高いお寺です。 観光客のお目当てもその大半が「石庭」を見に来るわけで、皆そこを目指して歩いて行きます。 私は初めて訪れた所だったので何処にあるのか判らなかったんですけど、「↑石庭」と書かれた標識を見ながら龍安寺散策をしてまいりました♪ 拝観料を支払い正門なんでしょうかね、そこをくぐると左側に鏡容池(きょうようち)と呼ばれる池泉回遊式庭園がありました。 この庭園も小掘遠州作なのかな?と感じる庭園でしたけど、定かなことは判りませんので悪しからず・・・ ... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2009/12/04 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに 美しいですね
輪廻転生 分かるような気がします
魂の浮かぶ池のような。。。
sukeza
2006/12/13 23:20
モミジの葉が、次にはどんな姿の命を持ったものになるのか、興味ありますよねぇ・・・
nancy
2006/12/14 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
枯山水の庭園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる