ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大原工房

<<   作成日時 : 2006/12/07 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

透明感のある水琴窟を楽しんだ後は、バス通りの反対側にある寂光院を目指します♪ でも午後の四時を過ぎていたので、撮影するにはちょっと光りが足らないかなぁって感じ。途中、染織の大原工房があったので、立ち寄ってみました(*^^*)

画像


工房に入ると「こんにちは〜」とそのスタッフが優しく声をかけてくれ、お茶まで入れてくれました♪ 座ってそのお茶を飲んで工房内を見渡していると、染織に関する情報をいろいろ教えてくれ、一緒に行った娘の名前が“あかね”だったので、茜色の語源の話などを楽しく聞かせていただき、娘も少しその色合いについて感動したようでした♪

画像


初めは、見るだけのつもりでしたが、茜色に染め上げたシルクのショールを気に入ったようだったので、「まぁいいか〜」という軽い気持ちで、その茜色に染まったシルク100%のショールを「買ってあげようかなぁ・・・」という気持ちになってしまい、「好きなものがあれば一つ選んでいいよ。お父さんがプレゼントするから。。。」と言うと「え〜、ほんとに〜。じゃぁどれがいいかなぁ・・・」と好みのものを探し始めました。 娘の好みと私の好みは多少食い違っていたけど、最終的には、いろんな洋服の色にも合わす事ができそうだった(写真上)モノに決定! 化繊と絹の混合したものもありましたが、やっぱりシルク100%だとその触感も柔らかいし、軽いし、肌触りもいいので、末永く気に入って使ってほしいなぁって思います♪  

画像


上の写真は、その工房で機織(はたおり)をしていた織子さん。娘よりもちょっと年下かなぁって感じた若い女性ですが、俗世間から離れて純粋無垢に機織をしている姿には心を打たれます♪
購入したショールのデザインは、残糸(ざんし)を使っているようにも見えますが、裂き織が好きな私好みの配色だったので、これを選んでみましたが如何でしょうか・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明るい色が いっぱい
スチールかわいいですね
最近 明るい入りが身の回りに
ほしくなりました。
茜染め いいですね
sukeza
2006/12/13 23:31
娘の名前の由来になっているものだったので、思わずプレゼントしてしまいました〜(*^^;
nancy
2006/12/14 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
大原工房 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる