ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大原・三千院

<<   作成日時 : 2006/12/05 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ちょっとトピックスが飛んでしまいましたが、京都の話題に戻ります♪ 思いもかけなかった不断桜を鑑賞したあとは、目的地の三千院へ・・・ 秋に来たことがなかったので、紅葉はどうかなぁとワクワクしながら境内へ入ると、思惑通りモミジが綺麗に紅葉しています(*^^*)

早速拝観料の¥1400(二人分)を支払い、三千院の客殿へ入ると、明治時代の画壇で活躍された下村観山、鈴木松年、竹内栖鳳、望月玉泉・今尾景年・菊池芳文氏などによる襖絵がありました。
庭園は江戸初期の茶人として有名な金森宗和が手がけたと言われる、池泉回遊式の庭園・聚碧園に宸殿前の有清園があり、春の枝垂桜に始まり、芍薬や紫陽花、そして寒い冬にはもちろん雪化粧の三千院。今度は冬化粧の時期もいいかなぁって。。。

上の写真は境内のホウライスギゴケ(?)の上に、落葉していたトウカエデ(おそらく)の葉。
緑に赤って反対色だけあって、身栄えの良い色合いです。

画像


ここは、客殿の襖絵や牡丹、椿、山吹、藤、紫陽花、百合、桔梗、鶏頭、菊、萩といった春から秋の花々が、極彩色で描かれた御所車の衝立などの工芸品、そしてとてもエネルギーを感じる金色不動明王立像や毘沙門天立像などの作品があり、見どころがいっぱいです♪
生憎綺麗な写真が撮れなかったので、詳細をご覧になりたい方は三千院公式HPをご覧下さい(*~~;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです
いつの間にか ビートルズが流れてきて懐かしい、 京都の紅葉はほんとに きれいですねー
京都シリーズ 楽しませてもらいます
sukeza
2006/12/13 23:09
あら、HPから見てもらったようですね〜。
たまにゃぁ、BGM変えないと来てもらえなくなっちゃうから、それで変えてみたんですよ〜
(*~~;

京都シリーズまだまだ続きますので、また見に来てくださいませませ♪
nancy
2006/12/14 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大原・三千院 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる