ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡月橋(とげつきょう)

<<   作成日時 : 2006/12/29 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

二時間半にわたり川下りを楽しんだあとは、嵯峨嵐山では最高のビューポイントである“渡月橋”を散策してきました。ここは景観の素晴らしさはもちろんですが、鵜飼や灯篭流し、また五山の送り火など、一年を通していろんな企画があり観光客が絶えないスポットです♪ こういった綺麗な自然を眺めているだけで、幸せな気分になれるのって不思議だなぁって思います。

娘も綺麗な自然が好きなようで、とても満足していたようでした。やっぱり親子だからそういうとこが似ているのかもしれません(*~~; 紅葉は抜群にキレイというほどではありませんでしたが、そこそこ色づいていたのでまぁまぁかなって感じ。

渡月橋の名前って、字もいいしゴロも良くてカッコイイですよねぇ♪ 名前もいいけど景観も素晴らしくて、私には嵯峨嵐山と言えば、“トゲツキョウ”っていうイメージがあります。その由来は、1272年亀山天皇が御幸橋(法輪寺橋)に月が渡るのを見て“渡月橋”という風流な名前を付けられたそうで、こういった洒落たネーミングをした亀山天皇が、当時の“文化人”だった証ではないかと推測できますよねぇ。。。
この橋は、1606年当時の豪商だった角倉了以が現在の場所に移したと云われており、 その後たびたびの洪水があって流失し、現在の橋は平成13年に完成したものなんだそうです♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡月橋(とげつきょう) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる