ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵯峨嵐山駅のトロッコ列車

<<   作成日時 : 2006/12/25 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

京都の旅も四日目・・・ 最終日だったので娘に京都を代表する観光スポットの一つ“嵯峨嵐山”も見せてあげなくてはとの親心で、保津川下りを経験させてみるのもいいかなぁと、早朝の5時に起床(*~~; なんでこんなに早くおきなくてはいけないかと言うと、ここのトロッコ列車で行く保津川下りは、ネットや電話での予約を取れなかったので「当日券を嵯峨嵐山駅で早朝に購入しないと乗車できません」とのことだったので、眠い目をこすりながらも頑張って早起きする羽目に。。。(*~~;

地下鉄の阪急京都線四条河原町へ行くと、まだ早朝なので一両に5人ほどしかお客さんがいません。二つ目の大宮駅で下車して京福電鉄嵐山線に乗り換え、嵯峨嵐山へ向かいます。途中東映の撮影所として有名な太秦(うずまさ)駅を通り、7時頃に到着。。。し・か・し、もうすでに当日券を買う人の行列ができていて、「ガ〜〜ン、これ乗れるのかなぁと感じて、そそくさとその列に並んでいると、駅員さんがマイクでトロッコ列車の説明をしていて「今並んでいる方はご乗車できますので、御安心ください」との事・・・「あぁ、良かったなぁ。。。朝御飯も食べないで一直線に来たんだから・・・」と、そっと胸をなでおろします。 15分ほど待ってトロッコ列車に入り指定席に座って、自販機で買ったお茶を飲んでようやくホッと一息つけました♪

画像


このトロッコ列車は、車輪や駆動部分?をイメージしたようなアールデコ調のデザインになっていて、赤と山吹色に黒の三色で構成されていて、窓は開放感のある広くて大きなものになっています。車両は4〜5両くらいだったように記憶していますが、定かではありません。乗り心地は決していいとは言えませんが、レトロで情緒を感じさせてくれる、なかなかオツな乗り物でした。

写真は、被写体は動いているしこちらも動いているし、プログラムモードで撮ってしまったので、写真としてはイマイチって感じです。ちょっと失敗作になってしまいました(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵯峨嵐山駅のトロッコ列車 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる