ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ちりめん細工館

<<   作成日時 : 2006/12/12 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

枯山水の庭園を観て綺麗な紅葉を楽しんだあとは、銀閣寺参道沿いに今年?オープンした縮緬(ちりめん)細工のお店でショッピング♪ 去年は確かこの店はなかったよなぁと思いながら、店内に入ってみるとかわいいグッズが所狭しと並んでいます(*^^*)/ 娘はというと「かわいい〜〜♪」を連呼してどんどん奥へ行ってしまいました(*^^; 私もそれに釣られて見てみると、干支や動物、手毬に小舟に乗った七福神など、女の子じゃなくても「かっわいいなぁ〜これ♪」と感じるものばかり・・・

しかも、お値段がすっごく安い!!・・・です! 私は小銭を入れるポーチを3個購入。でもレジは女性客で渋滞しています(*^^; この作品でこの値段ならそれも仕方がないかって感じ。。。
因みにこのポーチなんと一つ¥400なんです♪ 京都から戻ってきてからお返し品としてもいいかなと思い、10個郵送してもらいましたが、生徒さんに見せたらすぐに売り切れてしまいました(*~~; もちろん実費で譲りましたけど。。。

画像


この縮緬(ちりめん)、左と右に撚りをかけた糸を緯糸(よこいと)に、2種類の糸を交互に織り上げていくことで“しぼ”(しわがある様子)が生まれます。織り上げたその時は平らな一枚の布を、糸の汚れを洗い落とす「精練」をすると、独特の凹凸が生まれ、“しぼ”が浮き上がってきます。 京都では、しぼが持つ“軽い質感と染めの発色の美しさ”が友禅染の技術と結びつき、織りの産地を丹後に得て京ならではの着物文化を、全国へと発信していったそうです。

娘も姉妹や自分のものにと、たくさん購入していましたが、私も負けずに吊り雛を壁飾りとして買ってしまいました。。。まったく何を考えているんだか・・・(*~~;

このお店まだ出来たばかりのようですが、ものすごい人気のあるショップで、東京でも大ヒット間違いなし!と太鼓判を押せる“超カワイイ〜お店”です♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちりめん細工館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる