ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 行燈

<<   作成日時 : 2006/11/11 19:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、さいたま市の日進町からみえている生徒さんの作品をご紹介します♪ 朝日新聞の日曜版でお馴染みの“滝平二郎”氏の切り絵を持参して来て、「この作品がとても好きなんですけど、こんな感じのものを作る事はできますでしょうか?」との話。。。(*~~;
「プロがそれを作ることは、著作権法の問題もありますので作ることはできませんが、個人で楽しむ分には、おとがめはないかもしれませんけど・・・」というと、「だったら是非作りたいです。」ということで、・・・それらしさを表現した行燈(あんどん)を制作してみることにしました。

使用グラスは、葉がすべて落ちてしまった銀杏の樹(?)はフランスのサンゴバン社の樹木をイメージした型ガラス、夕焼けはピンクのながれのあるココモ(米)のキャセドラル、川の流れは小波(さざなみ)をイメージしてオプティマムのリップルを使用して、それらしく表現しています。

下の写真は、ライトを点けた時のもので、銀杏の樹や山並み、川の小波がキラキラ輝いてとっても綺麗です。建具はKさんが工房で制作したオリジナル。ハタガネを使ってボンドだけで接合したものですが、初めての建具制作でしたが、結構上手に出来上がったと思います(*^^*)
材料費は、自分で作ったので¥2000以下で出来上がりました〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行燈 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる