ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀県・比叡山

<<   作成日時 : 2006/11/30 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

八瀬比叡山口から、比叡山へ向かうケーブルカーに乗車する為、ケーブル八瀬遊園(現在はないようです)駅へ向かいます。普段は30分に一本なのに紅葉の季節だから観光客が多いので、増便しているようでした♪ ここも以前から一度は訪れてみたいと思っていた所なので、ワクワクしながらケーブルカーに乗車(*^^*)

しかし、、、結構勾配がキツイのに直径7cmほどの鋼鉄製?ロープ一本で支えています(*~~;
「この勾配でロープ一本かぁ。。。ちょっと怖いなぁ、、、ロープが切れたらみんな死ぬな・・・」と感じて娘に「怖くないか?」と尋ねると「全然怖くないよ。。。♪」との返事。若いっていいなぁなんて感じてしまった私も、もういい歳なのかもしれません(*~~;

途中景色の良いポイントもありましたが、乗車位置が悪かったので写真を撮れませんでしたが、動き始める前に撮影したものが下の写真です♪ 途中ガイドさんの説明によると、ここは標高差561mも登る日本一のケーブルカーなんだそうで、「だろうなぁ、この勾配だったら・・・」と一人で納得。

画像


ケーブル比叡駅に着き、今度は比叡山へ向かうロープウェイに乗り換えて、終点の比叡山頂駅に向かいます。約3分ほどの乗車でしたがようやく比叡山の山頂に到着♪ とっても見晴らしが良くて、なんと京都なのに滋賀県の琵琶湖(写真上)を眺めることが出来ました〜。京都から琵琶湖を見られるなんて、夢にも思っていなかったので“うれしい誤算”でした♪

しかし、遮られるものがないので風は強く、下界との温度の違いを強く感じます。普通1000mで気温差は7度と言われていますが、風の影響もあってそれと同等以上の温度差で、寒くて寒くてどうしようもないって感じ・・・(*~~; 延暦寺まで行く予定でしたがそこからまたシャトルバスに乗らないと行かれないので、バス停で待っていると紅葉の時期なのに1時間に一本しかなく、生憎行ったばかりだったようで、あと1時間もこの寒空で待つのはちょっとしんどいなぁと思い、残念ながら延暦寺を諦めて戻る羽目になってしまいました(*^^;

でも、綺麗な琵琶湖の写真を撮れたので、延暦寺は次回のお楽しみにとっておこうっと♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀県・比叡山 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる