ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS みどり市・草木湖

<<   作成日時 : 2006/11/17 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

高津戸峡の遊歩道を散策したあとは、渡良瀬川の上流にある草木湖へ・・・♪ ここは現在群馬県みどり市になっていて、道路標識を見て思わず「えっ、みどり市って何?、一体どこの町や村が合併したのかなぁ??」と苦笑い。最近はこの手の話が多くて、全国どこへ行っても聞いたことがない市町村が増えていて、最新のカーナビさんでも出てこない市名が多くて困ったもんですよねぇ。。。 政令指定都市になれば国にお伺いを立てなくても、地方だけで決められるようになるし、国からの補助金もより多く出るようになる訳だから、議員さんにとっては意見が反映されやすくなって、やりやすいのかもしれませんが、そもそも県民や市民の為の吸収合併であるべきものを、お役所さんや一部の議員の我侭を通す場にしているだけと、感じてしまうのは私だけでしょうか・・・・??

まぁ、そんなことを言っても“お偉いさん達”が勝手に決めてしまうだけだから、何を言っても始まるわけではありませんが。。。(世捨て人風コメントかも(*~~;)

画像


さて、愚痴っぽい話は止めて本題に戻ります♪ この草木湖は治水や発電の為に昭和52年に作られたもので、銅山として有名だった足尾山の麓にある湖。 亜硫酸ガスなどによる大量の死者を出した江戸時代の鉱毒事件以来、現在まで地元はもちろん県外まで広く公害をもたらした所。紐といてみるとその被害は甚大で、足利市では川が周辺の土地よりも高い所を流れる“天上川”まで出現してしまったようで、金儲けに走るとろくな事はありません。

しかし、現在はその周辺にたくさんの観光施設もでき、景観も大変素晴らしく、昔の嫌なイメージは影を潜めています。春は湖岸の桜並木がとてもキレイなんだそうで、新緑の季節にもう一度トロッコ列車と共に再訪してみようかなぁって・・・♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みどり市・草木湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる