ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 見晴台の山鳥兜(ヤマトリカブト)

<<   作成日時 : 2006/10/06 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

今日も昨日に引き続き、軽井沢・見晴台のトピックなどを・・・♪ 上の写真は綺麗な青紫色をした“トリカブト” 光が当たると反射光の紫色で日陰だとブルーが強く出て、まるでステンドに使うアメリカのオパールセントグラスのようです・・・(*^^*)
花はとてもキレイだけど以前トリカブト殺人事件があったように、植物系の毒としては最強なんだそうで、天然物の毒としては、フグについで毒性が強いオソロシイ花なんですよねぇ・・・(*~~;

このトリカブトは、特に根の部分に強い毒性があって戦国時代には、弓矢の先にこれを塗って矢を射ていたようで、これも恐ろしい話です・・・ 原産は中国で、花の形が舞楽の時にかぶる、鳳凰の頭をかたどった兜(かぶと)に似ていることから、“鳥兜”と呼ばれるようになったようです。

綺麗な花だけど、若葉が山菜として食用になっている二輪草に似ているので、春先の山菜取りの時は要注意かも〜(*~~;

下の写真は、望遠レンズで撮影した“浅間山”の山頂付近です。今だに噴煙を上げ続けている活火山で、時々小噴火しているコワイ山だけど、先日は小さな噴煙だけだったのでまぁ大丈夫かなぁって・・・♪ 
雪化粧の浅間山はとっても綺麗なんですけど、まだ初冠雪は当分先の用でした・・・(*^^*)

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花々・・・写真のアップ!!
こんにちは。TBで失礼いたします。ようやく雨も止み、昨日雨の中植えた花々(少しだけど・・・)の写真を撮ることが出来ました。カメラをされておられる方が見たら、・・・・・・って写真ですが、お時間有ればお立ち寄り下さいね♪ ...続きを見る
楽しく百年日記
2006/10/06 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見晴台の山鳥兜(ヤマトリカブト) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる