ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 食用菊“もってのほか”

<<   作成日時 : 2006/10/18 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

ここんとこ20年ぶりって感じで風邪などをいただいてしまったので、3日ほど寝込んでいました・・・(*^^; 風邪なんかひいたことがないと豪語してた割には、実際に病気になると結構落ち込んでしまった私です。やっぱり普段から病気してたほうがいいのかなぁ・・・なんて馬鹿なことを考えてしまいました(*~~;

今日は午後に起きてHPやらブログやらミクシーなどをチェック。結構コメントが入っていてそのレスなどを書いていると、宅急便の人が来て荷物を届けてくれました♪ 中身は何なんだろうって早速覗いてみると、米沢市で染織をしている友人からの贈り物でした♪ 先日向こうのブログに書いてあった食用菊の“もってのほか” 名前がとってもユニークなので一発で覚えられた品種名です。

早速レシピを聞いて作ってみたものが上の写真。お酢を入れた鍋に沸騰したらお玉で押し込むように熱をかる〜く通します。さっと湯がいてさっと上げるって感じ。ザルから上げて軽くちりめんじゃこをまぶします。熱を通しすぎても通さなくてもまずくなるので、その辺りが微妙っていえば微妙です。

100均で買った黒のお皿に頂き物の葡萄とレタスにきゅうり、そして今秋のナイアガラの滝近辺で生徒さんが拾ってきてくれたメープルリーフを添えてみましたが如何でしょうか・・・
たれは、胡桃の実をすり鉢でイワシの魚醤と合わせて摺りこんだもの。。。酒の肴としては、結構いい感じに仕上がりました〜♪ 

病後の今の私には、ピッタリの滋養強壮料理ができました。助左衛門さん本当にありがとうございます〜(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「食用菊“もってのほか”」について
「食用菊“もってのほか”」について 黒いお皿に もってのほかの、紫 サラダの緑 そして、紅葉の赤 ...続きを見る
染織作家助左衛門のページ
2006/10/18 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがナンシーさん
彩りもよく きれい
料理人でもいいかも

落ち葉まで添えるなんて にくいですねー
この技 頂きます

素敵に盛り付けてくれてありがとうございます


sukeza
2006/10/18 23:32
昔、会席か懐石料理を目指してみようかなぁなんて考えてた時期もあったんですよ〜。でも親方に「白いものを赤い色に見える」って言われたら、それに準じるのが一流と云われる世界だから、あきらめたんですけど・・・ 馬鹿になりきれるお利巧さんになるのって、難しい事だし、一子相伝の世界だから厳しいですよねぇ(*~~;
nancy
2006/10/19 19:07
なるほどです。アートは 自由 ですよね
トラックバックさせていただきましたが
肝心の画像が出ませんでした
今編集中になってます
sukeza
2006/10/20 11:42
職人芸も見事なものだけど、私はアート系の自由人の方が合っているみたいです〜。
やっぱし、ステンドが天職なのかなぁって感じ♪

画像が出ないのは、このページの画像のことですか? もしそうだとしたらこの画像にカーソルをのせて、右クリックして名前を付けて画像を自分のPCに保存してから、アップロードすれば表示できますよ〜(*^^*)/
nancy
2006/10/22 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
食用菊“もってのほか” ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる