ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前城(公園)

<<   作成日時 : 2006/09/12 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

陸奥の旅も6日目。日本桜100選にも入っている“弘前公園”へ・・・♪ ここはとっても敷地が広く、植物園や博物館、またレクレーション広場などがあり、市民の憩いの場になっているようでした。園内には、樹齢数百年だろうなぁと感じる大きなしだれ桜(写真中)や、お堀沿いには整然とした桜並木があり、春の季節にはさぞかし綺麗な花を咲かせてくれるんだろうなぁって。。。

画像


ここは、津軽藩の初代当主大浦為信とその子孫である信枚(のぶひら)が築城したお城。通称鷹岡城として弘前市民には親しまれているようです。城郭は梯郭式平山城になっており、本丸、二の丸、三の丸、四の丸、北の郭、西の郭の六郭から構成されています。堀、石垣、土塁等がほぼ全容廃城時の原形をとどめている貴重なお城なんだそうで、1611年に築城され、現在は国の重要文化財になっています。 

ヨーロッパの古城もそれは見事なものだけど、日本のお城もすごくかっこいいですよねぇ・・・重機のない時代に、こんな立派な建物を作った先人の労苦は、並大抵のものではありません。命を惜しまず、綺麗で立派なものをみんなで作るんだという、“血と汗と涙の結晶”とも言えるお城は、大変素晴らしい“芸術作品”だと思います。そして、こういったお城を作った祖先の美意識の高さにも敬服いたします(*^^*)


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前城(公園) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる