ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS オーロラ・ランプ♪

<<   作成日時 : 2006/09/02 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここのところ、旅のトピックスばかりだったのでたまにはお仕事の記事でも書いてみます♪ 写真は上尾市からみえている生徒(T・H)さんの作品。モチーフはオーロラで天井部は宇宙をイメージして暗めのグレーのアンティークグラスで表現。オーロラはランバーツのフルアンティークで元板だけでアートを感じさせてくれる、ストリーキーフラッシュを使用しています。このガラスは厚さが不均衡で、しかも応力が働きやすい、つまり割れやすいガラスなのでとても神経を使うガラスなのです・・・(*^^; また、ガラスのカットは一枚でも失敗してしまうと、デザインが途切れてしまうので、一枚たりとも失敗は許されないし、かつ、お値段がと〜っても高いガラスなので、緊張の連続で制作しておりました・・・(*~~;

ランプベースのスタンドは、T・Hさんの手持ちのもの(155cm)を希望通りの130cmに高さを詰めて、作り変えたものに乗せています。これが結構大変な作業だったのですが、今日ようやくそれが完成いたしました♪

上の写真は調光スイッチを全開の状態で使用していますが、コントロールボタンを下げると光量が少なくなり、その彩度も落ちてくるので、自分のイメージ通りの発色を気分に合わせて調節できるようにしてみました(*^^*) シェードを回せば異なるデザインも見られるように360度回転させながら楽しめます。

今日の朝日新聞だったか、アラスカでオーロラを見られる時期になった、という記事が出ていましたが、まさにタイムリーな出来事だったなぁって・・・♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーロラ・ランプ♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる