ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 田沢湖

<<   作成日時 : 2006/09/22 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここのところあるサイトにハマッテいて、ダイアリーをおろそかにしてしまいました、ごめんなさい(*^^; なので、今日は午前中からカキコします・・・反省(ハァ・・)

乳頭温泉で温泉三昧したあとは、田沢湖へ・・・ ここは初めて来たところで、思っていた以上に水が透明で綺麗です! 景色が良かったので湖を周遊してみると、なんと海水浴・・・じゃぁなくて、“淡水浴”をしている人が大勢います! 「うっそ〜、ここって湖じゃん、なんで海水浴出来るんだろ?」 アンビリ!バボ! 関東地方だとどこもかしこも遊泳禁止なのに、どうしてここは湖、しかも最大深度日本一(423m)の田沢湖で泳いでもいいのか、不思議??です!

でも、これだけ水が綺麗なんだから当然のことかもしれないなぁ、でも危険じゃぁないのかなぁとあれこれ考えてみても、結論が出るわけではないので、余計なことは止めて写真を撮ってみたのが下の写真。これって誰が見ても海に見えると思うんですけど、皆さんはどうでしょうか?

先日のゲド戦記もそうでしたが、死んで姿を龍に変える辰子伝説とオーバーラップしてきます。
同じ秋田県の八郎潟も、やはり人間が死んでその湖の守り神として八郎という名の龍になり、いつしか田沢湖の主になった辰子(龍)と同じ湖で暮らし始め、主がいなくなった八郎潟は浅くなり、二人で住んだ田沢湖が深くなり、いつまでも凍らぬ湖になったという伝説もあるようです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田沢湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる