ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田県・玉川温泉

<<   作成日時 : 2006/09/15 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

うちの生徒さんからよく話しを聞いていた名湯“玉川温泉” 以前から一度は行ってみたいと思っていましたが、ようやく今回の旅で行くことが出来ましたぁ〜♪ いつも話だけ聞かされてたので今度は話にも参加できるからちょっぴりうれしいかも(*^^*) 私の父の生まれ故郷でもある秋田は生まれて初めてきたので、どういうところなのか昔から興味がありました。。。でも生家はないと聞いていたので、風景や町並みなどを見て結構いい所なんだなぁって・・・♪

今回は、6日目の宿へ向かう途中偶然に出会ったものなので、当初は温泉に入る予定ではありませんでしたが、折角前を通ったのに素通りしたのではもったいないし、生徒さんから「ばっかじゃないの!」(お局さま、コワ〜イ!)と言われるのが目に見えていたので、日本一の湯量を誇る“玉川温泉”に入って参りました♪

まず、少し混んでいた駐車場に車を停め、全景の写真を撮り階段を下っていくと、硫化水素ガスの臭いがツンと鼻をついてきます。。。あんまし吸うと怖いよなぁと思いながらその硫黄臭がする地獄谷へ・・・ 通路のあちこちでタオルをひいて岩盤浴をしている人がいます。癌や手術後の人が湯治に来ているようで、万病に効果があると云われているだけあって、さすがにその人気のすごさを垣間見ることができます。

画像



足湯もあり、その先には98度というものすごい熱さの源泉が毎分9000リットルも湧き出ている“大噴”(おおふけ)があり、爆発しているかのごとく激しく噴煙を上げながら湧出していました。こんな熱いお湯じゃぁ入れないなぁと思いつつも、自然研究路を一周してから温泉に入ってみると、ものすごい数のお客さんがいて、さすがに日本の名湯といわれるだけある温泉なんだなぁって・・・

お湯はPH1.05の強酸性。傷口などがあると結構しみるようで、湯治客で満員御礼って感じ(*^^; 私はひなびた昔っからの温泉が好きなんですけど、ここは人気がありすぎかも・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉川温泉の特徴
玉川温泉は、秋田県仙北市にある温泉で、「癌治療に効果がある温泉」と宣伝されて有名になりました。 玉川温泉は、昭和初期から湯治場として利用されるようになりました。 玉川温泉は全国でも珍しい強酸性の湯で、高い薬効性を誇り、湯治目当ての長期逗留客が全国から集まります。 ...続きを見る
玉川温泉へ行こう!
2006/12/18 23:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田県・玉川温泉 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる