ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前・ねぷた祭り♪

<<   作成日時 : 2006/08/18 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一昨日に引き続き弘前のトピックスをご紹介します♪ 藤田記念庭園を後にして弘前城を見学しようかなぁと思い、庭園の管理棟で「弘前城は無料駐車場ってあるんでしょうか?」と尋ねると「無料の駐車場はないけど、うちの駐車場に停めていってもいいですよ」と優しい言葉が返ってきました♪ やっぱり地方の人達って心が寛大で東京などの都会と違っていいですよねぇ・・・人の温かさを感じるのはギスギスした都会では味わえないもので、やはり俗化していない地方でしか味わうことができないものになってきてしまったようですねぇ。。。

話は本題に戻って、城の中を散策し始めたら遠くから太鼓と囃子の音が聞こえてきました。「お〜、もう山車が来たみたいだなぁ・・・」と、城内の散策を中止にして早速音の聞こえる方へ走っていくと追手門の先からのようでした。門をくぐって道へ出ると来ました、来ました、待望の弘前ねぷたの山車が。。。

上の写真は扇ねぷた(NEPUTA)と呼ばれる山車で、水滸伝や三国志などをテーマにした武者絵が多いようです。青森ねぶたのような人形ねぷた(こちらでは組ねぷたと呼ぶようでした)もあり、所変われば呼び名も変化するようです。

下の写真は、四谷怪談のようなデザインの扇ねぷた。昼間だとその迫力が消えてしまうのでやっぱりこういった絵は夜見るものだなぁって。。。
最終日でしかも暑い日差しの中なので、山車を引く人達もかなりしんどいようで、寝ている子供をねぷたの上に乗せて引く女性もいて、ちょっと大変そうでした。。。(*^^;

画像


夜の祭りは前日に少しだけ見られたのですが、生憎疲れていて撮影をできなかったので昼間に撮った写真しかないので、ちょっと迫力に欠けてしまうようです。

やっぱり、祭りは夜ですよ〜、夜〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前・ねぷた祭り♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる