ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前市・藤田記念庭園

<<   作成日時 : 2006/08/15 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

青森市のねぶた祭りを堪能した後は、宿の予約をしていた弘前へ・・・♪ 町に着くと何やら囃子の音が聞こえてきます。そういえばここも明日までねぷた祭りをやってるんだよなぁ、と思っていると山車が見えてきました♪ 写真を撮ろうかなぁとは思ったものの、ちょっとお疲れ気味の私だったので、明日へ持ち越しということに。。。(*^^;

青森はご存知の“ねぶた”(NEBUTA)ですが、弘前は“ねぷた”(NEPUTA)なんですよねぇ。。。 どうしてこうなったのか、ネットで調べてみても良く判りませんでした。

まぁ、その語源の話はともかく早朝から走りっぱなしで、夜も撮影をずっとしていたこともあり、翌日も見られるんだから明日撮影すればいいかなぁと、夜は街中で囃子と太鼓の音を聴きながら、愛用のカメラを横に置いてビールを飲んでいると「お客さんはどちらから来たんですか?」と聞かれたので「埼玉なんですよ〜」と言うと「いい写真撮れました?」と尋ねてきたので「今日は青森のねぶたを撮ってきたからこっちでは撮影はしてないんですよ」と返事をすると「明日は最終日なので夜はやらないんですよ〜」 「うっそ〜、じゃぁ写真撮れないジャン」「でも、昼間だけはやりますのでそれはご覧になれますよ♪」「そうなんだぁ、じゃぁ昼間撮影するしかないよなぁ・・・」

なので午前中は弘前城を散策してみようかなぁと思い、城の周りをグルッと車で走っていると左に洒落た洋館があったので、ちょっと見学をしてきました♪

画像


ここは、日本商工会議所初代会頭だった藤田謙一氏の別邸で、大正8年に建てられた歴史的に価値の高いもので、広大な庭は池泉回遊式庭園になっていて、駒込にある六義園や上中里の旧古川庭園にも良く似ていて、四季折々楽しめる花園になっています(*^^*)

写真上はその庭から見た洋館で、中写真はその玄関室。下の写真は玄関に納まっている幾何学模様のステンドグラスパネル。デザイン的にはシンプルだけど大正浪漫を感じさせてくれるものでした♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前市・藤田記念庭園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる