ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森県・ねぶた祭り♪

<<   作成日時 : 2006/08/14 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

戸田市と板橋区の花火を楽しんだ翌日は、青森のねぶたまつりを観るため早朝の5時に出発♪ 片道でおよそ700kmの行程です・・・ 途中何度か休んでは走り、また休んでは走りますが、なかなか目的地までは着かなくて本当に遠い所ですねぇ。。。青森って(*^^; 若い時には八戸まで往復1350kmの日帰りをしたこともありましたが、今ではもう無理みたい。

画像


そんなこんなで、夕方にようやく青森市のねぶた会場に到着。さっそく市内を周っていると花火大会会場にねぶた小屋があって、その出陣を今か今かと待っていました♪ 会場付近ではすでに良く見られる場所はすべて押さえられていて、椅子を綺麗に並べてある所は、近畿日本ツーリストやJTB、阪急交通公社などのバスツアー用のものでした(*^^;

画像


私はと言うと夜間撮影なので、シャッタースピードが遅くなる関係で三脚をセットできる場所を探してみたものの、いいアングルで撮れそうな場所がありません(*^^; 仕方なく暫く10分ほど歩いたところに三脚一台分のスペースがあったので、ようやくそこに決定(*^^*)/

午後7時まで待つこと約2時間。。。日が暮れだした頃にお囃子の音と共に山車(だし)のねぶたが見えてきました。いよいよこれから本番だなぁとワクワクしてきます♪ が、何かのトラブルかそこに止まったまま動きません。どうしたのかなぁと眺めていると30分ほどしてからやっと動き始め、和太鼓や囃手の「ラッセーラ!ラッセーラ!」の掛け声と共にねぶたの正装をした通称“ハネト”がそれに「ラッセー、ラッセー、ラッセーラ!」と大きな声で応えていきます。その迫力たるやすごいもので、文面だけでは状況をうまく伝えることができないのがちょっと残念。長い冬を越してきた青森県人の“じょっぱり”(津軽魂)が一気に爆発してきます。

今度来る時は、正装用具を一式購入して私もハネト(跳ねる人が短縮された言葉?)として是非参加してみたいと思います。こんなエネルギーを爆発できるお祭りってそうはありません・・・
来年は日本のどこかの祭り会場で踊ってみたいですねぇ・・・♪

画像


今ではここのねぶた祭りは観光化の拡大にともなって、日本有数の祭りとして定着してきましたが、徳島の阿波踊りや博多どんたく、京都祇園祭りや秋田竿灯祭りなど、一般市民が参加できる祭りに出かけて、地元の人達とシンクロナイズ(同調)してみたいなぁと、強く感じた素晴らしいお祭りでした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねぶたの映像すごい迫力で迫ってきますね。。本物はもっとすごいのでしょうね。
いつか見に行きたいです
kinnsennka
2006/08/15 22:28
ねぶた、結構迫力あっていいですよ〜♪
次回行くときは、私は“ハネト”をしてみようかなぁって本気で考えてますので、良かったら一緒に踊りに行きましょうよ〜♪
nancy
2006/08/16 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森県・ねぶた祭り♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる