ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島県・桧原湖

<<   作成日時 : 2006/08/05 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ちょっと話題が飛んでしまいましたが、今日は先日の続きで山形県の旅を終え、帰路途中に寄った桧原湖をご紹介します♪ 天気は梅雨の時期だったこともあり天気はパッとしませんでしたが、森の緑とブルーグリーンの湖を眺めているだけで、心も精神も落ち着いてくるのは不思議です・・・ やっぱりドイツで医学としても認められている“森林浴”なんでしょうねぇ。木々が発散しているフィトンチッドが影響しているとしか考えられません・・・

ここには初めて来たのですが、以前から一度は行ってみたいと思っていた所で、冬の風物詩の一つ“ワカサギの穴釣り”ができるようです。正面に見えるのがおそらくドーム船だと思いますが、寒さに弱い人やそれが嫌いな人達がこの中で暖をとりながら、釣り上げたわかさぎを素焼きや天麩羅にして食べられる湖上の建物というか、実際は船なんだと思います♪ 

このワカサギ、釣りたての味はホントに美味しくて、昔、公家が好んで食べていたそうで、そんなことから漢字では“公魚”と書いて、献上魚として扱われていたようです。
最近は歳のせいか、寒いと何もする気がなくなってしまいますが、ドーム船なら寒さを凌げるので、もう一度冬に来てみてもいいかなぁなんて・・・♪

天麩羅は、水の代わりに、焼酎でといだ小麦粉で揚げるとカラッと揚がって、とっても美味しくいただけます。。。 まだ焼酎を使ったことがないという方は、是非一度お試しあれ♪


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島県・桧原湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる