ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS マグロの町・大間♪

<<   作成日時 : 2006/08/27 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像

亡くなってしまった人と話が出来ると云われている、“イタコ”(修行をした女性)で有名な恐山を後にして、次の目的地“マグロの町大間”を目指して一路走ります♪ ここはNHK・朝の連続ドラマ(私の青空)のロケ地になったことでも有名になった所。夜だったのでいろんな景色を楽しむ事は出来ませんでしたが、陸奥湾のイカ釣りらしき漁火(いさりび)がとてもキレイ・・・♪

この日は宿をどこも予約していなかったので、大間岬入り口に一軒だけあったコンビニの駐車場で車中泊・・・ 湿度が高くて時々起きてはエアコンをかけながらの貧乏旅(*^^;

画像


4日目の朝はそんな訳で少し睡眠不足でしたが、360度とびっきりの青空でと〜っても気持ちの良い朝♪ 早速本州最北端の岬へ行ってみると、7時だというのにもうお土産屋さんが開いています。お店を覗いてみるとさすがにマグロの町だけあって、マグログッズがたくさんありました。その中で楊枝立てのマグロスタンドとマグロの肩たたき、そしてインテリアグッズにもなりそうな、マグロ一筋のロゴマークが入ったペット用マグロTシャツ(写真中)を購入♪ 工房に戻ってから早速我が家の愛猫“みーちゃん”に着てもらいましたが、何やらご不満のような顔をされてしまいましたが、いちお記念撮影などをしてみたものが下の写真です♪

ここ大間は、最高級マグロの地としてもお馴染みですが、次の目的地の津軽半島へ向かうカーフェリーの時間と合わなかったので、生憎食べることができなかったのがとっても残念でした。。。一本釣りで上げた200kg以上の本マグロは、一匹1000万円以上もするんだそうで、まさに海のダイアモンド♪ 今度来るときは絶対に味わいたいなぁって・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ねねの小径(こみち)
お土産を買いたいと言う娘の要望に応えて、南禅寺から円山公園を抜けて“ねねの道”へ・・・ ここから“ねねの小径”に入ると「ここいい感じだねぇ・・・こういうとこ好きなんだ。。。」「うん、お父さんもここは京都の中では、好きな所の一つなんだよ・・・」 狭くて人間同士の対面通行すらままならない場所もありますが、情緒のある通りです♪ ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのページ♪
2006/12/18 19:03
まぐろ
『まぐろ』が大好きな日本人。その一面が、かいまみえる面白い話を伺いました。まず、見て頂きたいのは・・・↑これが日本製の『やじり』です。キレイで鋭く、丈夫なワイヤーでつながれております。一方・・・↑これがボストンやカナダから入ってくる『まぐろ』に刺さっている『やじり』です。日本製のものと比べると一目瞭然ですが、こんなに大きさが違います。しかも、こんなに大きな『やじり』が、『まぐろ』のド真ん中に突き刺さっていることもあるとか・・・日本のものは、必ず頭や尾びれに刺さっていると伺いました。これも『... ...続きを見る
京都嵐山温泉・渡月亭日記
2007/05/17 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お初です。マグログッズ探索で寄りました。
みーちゃん、少しウエストが苦しそうですがサンタ風でかわいいです。
私も持ってますよー、楊枝立てのマグロスタンド。
最近のお気に入りは、しょうゆがイカ・アジ・マグロにアメーバ的変身をするおちゃめな小皿です。
(通販で見つけましたがURL紛失)
まぐらー
2006/10/18 03:55
まぐらーさん、はじめまして♪
その名の通り大間町のマグロが大好きって感じですねぇ・・・

楊枝立て持ってるんですかぁ。。。あれ結構かわいいですもんね♪ アジとイカのグッズは見たかもしれないけど記憶にございません〜(*^^;

鮪ファンにとっては、最近のニュースを見ると日本に売ってくれるマグロがなくなってきて、今後は日本の鮨屋さんからマグロが消えるっていう噂も出るくらい、海外のバイヤーが高く買ってるみたいだから、ちょっと心配ですよねぇ(*~~;
nancy
2006/10/18 19:42
こんばんは。

最近は近所のスーパーのツナ缶の値引きもこれまでのセール価格にとどかない日数を更新しているので、早くもきたかと食もマグロ派に不安を抱かせております。
しょうゆがアメーバ的変身をするお皿ショップが見つかりました。前よりお皿が増えていました。
http://www.fantasuteki.com/
これはお店で売っているのを見たことがありませんので私的にはレアモノです。
次は、鯉のぼりならぬ「まぐろのぼり」が欲しいのですが、
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000000610220002
もう少しかっこよくて安いのがでたら買います。

まぐらー
2006/10/29 00:44
アメーバ的変身するお皿って、ネットでの話しだったんですね・・・私はてっきり大間での話なのかと勘違いしてました(*~~;
大間ではそういったものは見かけなかったけどなぁって・・・

ネットのアドレス探してくれたんですね。ありがとうございます。早速みたけどアメーバ的変身って言葉ピッタリですねぇ。。。これいいですよ〜。ちょっとっていうかかなりお気に入りって感じですぅ〜(*^^*)/
nancy
2006/10/30 19:09
こんにちは。
忘れた頃にやって来ました。^^)

大間の土産物話だったり、別物話だったりチャンポンですいません。

アメーバ的変身をするお皿は、そこのネットで買いました。
家で見せると、皆知らなくて驚いてくれるし、実用的なので、お気に入りのマグログッズす。

昨日のニュースでは、ついに庶民の鮪、キハダ、メバチにも規制がかかるそうで心配です・・・。
まぐらー
2006/11/21 19:39
レス遅れてすいません(*^^;
やっぱし、アメーバ皿買ったんですかぁ〜。
あれ、いいですもんねぇ・・・

鮪はトルコの会社が大量に取っているんだそうで、そこの社長が「取りすぎたから、これからは取らない様にするってコメントしてましたけど、本当の所はどんなんだかって感じですよね〜。
nancy
2006/11/27 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
マグロの町・大間♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる