ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥入瀬渓流

<<   作成日時 : 2006/08/21 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

以前から一度は行ってみたいなぁ〜と思っていた“奥入瀬渓流” 実際には十和田湖から流れ出ている川でしたが、私はてっきり十和田湖に注いでいる川だと信じていましたが、そうではなくて単純に思い違いをしていただけのようです(*^^; 休屋がある湖畔から奥入瀬方面に右折して暫く進むと銚子大滝の看板が見えたので、早速路肩に車を停めて周辺を散策♪ シャッタースピードを遅くして水の流れを演出してみたものが上の写真です。

この奥入瀬って渓流沿いに車道があって、普通の渓流だと川から離れた高い所に車道があるのに、増水したら車が流されてしまうんじゃないかと思うほど渓流に隣接していて、それが延々と続いているのにはちょっとビックリしてしまいます。湖から流れ出ている渓流だと鉄砲水の危険もないわけだし、水量が定まっているからこそ、こういう道路を作る事が出来たんでしょうねぇ・・・

画像


川沿いには遊歩道も完備されていて、ゆっくりとその渓流鑑賞をでき、秋には日本一といわれる紅葉を十二分に楽しめるようです。今度来るときはその紅葉の時期がいいかなぁって・・・

下の写真は、英国人のエッセイスト、CWニコルさんが大好きなぶな林がたくさんある自然が豊富な奥入瀬渓流。建築材としては不向きかもしれませんが、洪水を防いでくれ、大地を守ってくれるぶな林はとっても貴重な存在なのです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥入瀬渓流 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる