ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 十和田湖の夕焼け

<<   作成日時 : 2006/08/20 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

十和田湖山荘で夕飯を食べてから、夕焼け空が綺麗だったので湖畔まで行ってみると、もう観光客はすべて宿泊先でくつろいでいるようで誰もいません。。。辺りはシーンとしていて波が湖岸に打ち付ける「チャプッ、チャプっ」という音しか聞こえません。昼間とはうって変わり気温もぐっと下がってきて、頬を伝う風は心地良く、少し寒いくらい・・・

空は人間の目だともう撮影は無理だろうなぁ、というほど暗くなってきていましたが、カメラのレンズにとってはこれからがシャッターチャンスなのです♪

1分〜2分刻みに夕陽を撮影してプレビューすると、その微妙な変化が判ります。暗いなぁと感じる空でも、レンズ上では鮮やかなブルーの空になるので、コバルトブルーになるまで時間をかけて撮影していきます・・・ 50枚ほど撮ったでしょうか、その中でまぁまぁかなって感じのものが上の写真。

画像


下の写真は、大きな杉林の中を10分ほど奥に歩いて行った先にある、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭り神としている十和田神社。若い女性の観光客がお参りしていたので、私もお祈りをしてきましたが、開運成就となればいいなぁって・・・♪ 「えっ、何をお祈りしてきたのかって?」 それは、ひ・み・つですぅ〜(*^^;


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
nanncyさん いつもきれいな映像ですねー。特に今回はすごく美しい
こんな夕焼けを、ゆっくり 見ていたいですね
kinnsennka
2006/08/24 06:32
こんにちは〜、琴線花さん♪
画像、お褒めいただき恐縮ですぅ・・・
人間の目だとこんなに綺麗には見えないんですけど、カメラのレンズだと暗い方がキレイなブルーが出るんですよ〜。
真っ暗になる直前で撮ってみると、結構面白い色合いの写真を撮れますので、是非一度試してみてください〜♪
nancy
2006/08/24 18:26
ほんとに綺麗ですね〜。
でも、「人の目には暗すぎるくらいがシャッターチャンス」というのは、全く知りませんでした。(むしろ逆だと思っていたくらいです)
どんなカメラでも同じでしょうか?
日暮れの青や、夕焼けなんかは、特殊なセッティングをしないと撮れないのだろうという先入観があるのですが…。
Alpha8
2006/08/26 00:55
どんなカメラでも同じだと思いますよ〜♪
オート撮影でも合焦のポイントをずらしてまた元に戻して撮ってみるとか、そういった工夫は必要かもしれませんが、私はまだまだカメラ初心者なのでうまく説明できなくてごめんなさい(*~~;
ただ三脚だけはないと、ダメかも。。。
nancy
2006/08/26 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
十和田湖の夕焼け ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる